本日の日誌

本日も「憲法」の教科書を読んでます。自分の訴訟とはほとんど関係のない内容なので、ものすごい勢いで読み飛ばしてます。内閣とか、裁判権とか出てきて、社会科の教科書みたいに思うわけで。で、自分の問題で、自分の「権利」は、「私法上の権利(契約上の権利)」以外に、法律的な権利は何だと思うか考えてみるように、と言われる気がするわけで。で、昔は漠然と「幸福追求権?」とかって思っていたわけですが。改めて勉強してみると、それは日本国憲法第21条の「表現の自由権」である、と思う@@。「表現の自由」っていうのも何か変な感じですが-;。でも、「自分の好きな材料(思想の自由)」で、「好きなデザインの家を建てる(表現の自由)」というのは、単に「思想(考え)」だけの問題ではなくて、自分の考えを家という形にしたい、ということだから、法的には「表現」というしかないよねえ? と思う。で、裁判官に「なんで弁護士を頼まないのか?」ってギャーギャー言われたことを思い出したわけですが。我ながら、どこの弁護士が「こんな金にならない権利」のために代理人やってくれるもんか、とか思う-;。「工事の時にゴムアスシートを3cm角に切って、余計に入れる」とかそういう権利だぜ?? と思う。でも、権利と言えば権利なので。「不法行為」を勉強して以来、「あんな権利」とか「こんな権利」と考えるのは楽しいです。でも、結局裁判に一番なじむのは、財産権(お金のこと)だし、手間暇を考えれば、それもある程度まとまったお金でなければ、裁判やる気にはならないよねえ? 現実としては、と思う。これが、「憲法」を勉強した成果だったのでした。でも、ここまでのお勉強で書けることは書いてしまって。親の「意見書」も書いてしまったので。早く「担保物権」の勉強とかしたです。抵当権とか、きっとまたわけの分からないことばっかかも-;。


で、お外組は、午前中作業をして、買い出しに出かけて。


で、昼間は少年倶楽部を見て。夜も少年倶楽部を見て。香取君と稲垣君の出てる「お伊勢参り」の番組もちょっと見て。「嵐にしやがれ」を見て。「少年倶楽部」には亀梨君が出ていましたが、なんかちょっと暗い気がして-;。亀梨君は山Pこと山下君とツアーをするらしくて。山下君は、イケメンだし、性格も良い人だと思うわけですが。なんだか亀ちゃんのことが好きな気がするわけで。あたくしの3番目の「婚約内定者」は、「ストーカー;;」って言う気がするわけですが-;。でも、山下君に護衛して貰ってると思うと安心なんだよー、しょっちゅう怪我ばっかりしてない?? と思うわけなのですが-;。



Posted by bellis 23:34 | 日記 | comments (x) | trackback (x)