あれえ?

どうにもこうにも。ええと、「完了検査を申請しない」という契約なんか「公序良俗に反して無効である」って主張する予定だと分かったら、関係各位がざわついているらしい@@。どうも良く分かんないんだけれども、「完了検査」というのは、「わざわざやる」って契約書に書かなきゃ、「やんなくてもいいもの」扱いであるのが「慣例」であるらしい@@。


・・・・そんなこと建築基準法に書いてないんだけど?? と思う。完了検査を契約の段階から、「やらないこと」を前提とした契約は「公序良俗に反して無効」です。「信義則違反」の問題じゃないよ? と思う。建築基準法には「義務」だって書いてある。あたしは、素人だから「慣例」なんて知らないし、「法律に沿って判決下すのが裁判所」じゃないの? 「法令の解釈に関する重要な事項を含むもの」ということで最高裁までいくよ? 判決に「幸福追求権」の解釈に憲法違反があるって書くよ? と思うわけですが。


別にいいでしょ、「信義則違反」についても書くよ? 信義則違



Posted by bellis 08:22 | 日記 | comments (x) | trackback (x)
本日の日誌

本日は、書類をやって。教科書もちょこちょこ読んで。「読め」と言われた本も追加で買って、今日届いて。で、「完了検査を最初からやる予定がなかった」って書こうとするのだけれども、ちょっとうまく書けないというか、しっくり来るものが書けないわけで。


で、Mステスーパーライブを見て。7番目の兄さんに「完了検査のことで苦労してるね。」と言われる。どうも納得のいくことが書けなくてー、と思う。「契約締結上の過失」も書くように、と言われるわけで。その後、最初に嵐が出たときに、4番目の子がちょっと心配そうな顔をしていたので、何なのかなあ、と思う。


で、10時過ぎにオザケンが出ていて。その人の父親が編纂した「世界の民話」という本がある。部屋にもいくつかある。これが表紙が真っ黒で、どう見ても「呪いの本」なわけですよー;。で、パプア・ニューギニアとか、「人を殺して食べるとうまいので、家族もどんどん殺して食べた」みたいなすごい話が載っているわけですが、それを「家庭向き民話の集大成」みたいにして売ってたわけ。どう見ても内容が「家庭向き」には見えないんですけど?? と思う。でも「買え」と言われたから買ったわけで。私を民俗学の方向に最初に引きずり込んでくれたいわく付きの民話集を編纂したのが、オザケンの父親なのである。


で、そもそも「監理契約書の最初から完了検査を申請しない内容だった」とオザケンに言われるわけで@@。どうも、私が「世界の民話」を買うと、設けさせて貰った代償に、彼らは「秘密」をしゃべらないといけないことになっていたらしくて@@。で、契約書を見直してみれば、そういう風にも読める。でも、そういう風に読んだら、「建築確認の申請」もやらない内容になってるけど、勝手にやってあるし??? と思う。それで必要な書類が添付されてないのかー、と思う。少なくとも、「業務内容」が具体的に何であるのかを事前に全く説明していない点について、損失が出ているのであれば、「契約締結上の過失」が成立し得るでしょ。と、7番目の兄さんに言われるわけで。そりゃそうだ、と思う。で、最後に嵐が出たときに、4番目の子に「うまくいって良かった」と言われて。だいたい、完了検査を建築士が申請するのは当たり前のことであるので、そうしない予定であるのであれば、事前に説明することは当然である。まあ、そんな感じでまとめて、かつ「契約が公序良俗違反で無効」にならないように纏めてみるわ、と思う(苦笑)。というか、詐欺による契約だから、ほっとくと自動的に無効というか、99.9%、誰でも「無効」を申し立てるような内容である-;。なんで「無効」にならないように気を遣わなきゃならないのさ、被害者はこっちなのにーー、と思うのでした。


あとは、朝方になんだか、町に「KinKi-Kids」のツアートラックが走っているのを見かけて、「コンサートに行きたいなー。でも、当日券なんてきっとないから無理だなー。」と思っていたら、「Anniversary」の「キミヲアイシテル」の部分の歌詞が繰返し聞こえる、という夢を見て。


Mステスーパーライブでは、LUNA SEAが出たので、杉の木の兄さんにも久々に生放送で会えて。タメの兄さんだー、うれしー、と思って兄さんともちょこちょことお話して。兄さんをみていたら、なんとなく光ちゃんが「背が高くてひょろひょろしている人と、背が低くて筋肉マッチョなのとどっちが好き?」って言っていたのを思い出して(笑)。今日はそんな一日だったのでした。



Posted by bellis 01:24 | 日記 | comments (x) | trackback (x)