本日の日誌

本日も書類をやって。平成28年の秋ぐらいまで進みました。で、後は「債権各論I」という学生用の教科書が届いたので読んでみる。基本的なことを、改めて読むとやっぱり面白いし勉強になります。でも、法律の勉強にはまりすぎてもよろしくない、と言われる気がするわけで。古代史の本もちょっと読むように勧められて読んでいます。「ローマ文化王国 新羅」という本を読んでいて。古代新羅の文化は、ローマとかスキタイとか、シベリア系の文化(要するにシルクロードのステップルート)の影響を強く受けていて、中国の影響をあまり受けていないことが、古墳の副葬品から分かる、という話。で古代日本も高句麗系の文化と新羅系の文化の2系統があった、という話なわけで。古代の新羅は中東の方とも交流があったということです。ということは、原始キリスト教の伝播にも、ステップルートは大きな役割を果たしていた、ということ? と思う。でも、そういう解明はあまり進んでいいない気がします。


で、調書に「これ以上金額を増やさない」云々をなんでしつこく書くのだろう? と思って。寝る前にキスマイの出てる少年倶楽部本編の方を見ていたら、兄さん達に「契約無効で支払いの義務なし、を申し立てれば、向こうが「未施工」として差し引いた分も、「瑕疵の補修費用」で請求できますよ。控訴する際には、このことを覚えておくように。」と言われる気がするわけで@@。そういやそうだ、というか、どうも金勘定は苦手でそういうことは思いつかないわけですが@@。兄さん達の「目の力」もすごいなー、と思う。


お外組はいつもの通りで。細かなごみもけっこう出て。でも、今日は12月としては暖かくて、ヒヨドリが春のようなさえずりをしていました。うちに来るセキレイズは、セグロが1羽、独り者のハクが1羽、つがいのハクが1組の合計4羽であるようで。茶色さん達に交じってきたり、単独で来たり、のびのびやってる気がします。


昼は、「ニノさん」とBSでやっていた「古代中国の英雄 曹操と孔明」を見て。夜はのんちゃんのドラマと、明石家サンタを見て。利兄さんが終始にこやかであったので、なんとなくほっとして。でも、のんちゃんのドラマで、オートクレーブ(滅菌機)で焼き芋を作ってた気がするわけで@@。そういうことしていいの? というか、「なに、そのマニアックすぎるネタ?? オートクレーブは炊飯器ではない。」と思うわけで-;。


工事の方は、工事が終わってれば、契約無効で原状回復に向けてお金だけむしれば良いわけですが(呆)。工事の途中であって、お金よりも人手というか、法的に責任を持つ者が必要な状態だから履行遅滞とするしかないわけで。今、向こうが訴訟を起こした理由は、家の東側を掘られないためである、と思うわけです。東側(元の平屋の下)から石が出てきたら、埋めたのが建築士の従兄弟で確定してしまうからです。でも、法律ではなくて、建築の専門的なことに関する主張だけは、いろんなところから褒められる気がするわけで。元々がやっぱり、どちらかといえば、理系向きの脳みそなんだと思うわけですよ。法律も必要に応じて、やれないわけではないかもですが??


で、今日は福山君の「お前と密会」のシリーズが届いたので。ちょこちょこと見ています。これは、ファンクラブの古参の会員を年ごとにご招待してやった限定ライブの映像化だし。大昔の会員は残っている人数が少ないから箱も狭いわけで。兄さんとあれこれおしゃべりしながら書類を書く。「妻が実は素直にまっすぐ育ったから、脅迫されても気が付かないんだよ。」と言われる気がするわけでー;。なんか、変な事言ってたし? ということはいくつもあるので、そういうことを洗い直しております。


あとは、養子のチビっ子の長男がそろそろお誕生日なので。おめでとうございます<(_ _)>。もう3歳だー、子供が大きくなるのは早いねえ,と思う;。もう10年くらいはお勉強で憂鬱な日々が続くかもしれませんがー;。大人になって生活に困らない程度には、頑張って身につけてねーー、と思う。人間の子を人間に育てるのは大変なことなんだな、と思ったのでした。



Posted by bellis 00:05 | 日記 | comments (x) | trackback (x)