本日の日誌

今日もせっせと刑法の教科書を読んで。詐欺により背任があったときには、詐欺罪で良い、とかそういうことを学んで。あとは恐喝とか詐欺とか、実行の着手時期とか、既遂時期とか学ぶ。そして、文書偽造のところにちょっと入って。


で、KinKi-KidsのDVDを見ていたら、判例とかを検討するように、と言われる気がするわけで。建築基準法違反の契約は、公序良俗違反で無効を主張できますが、「是正工事」は有効とできると思う。というか、是正工事を求めなければ、「建築主の合意のあった建築基準法違反契約」で押し切る気だったんじゃん? と思う。刑法も、通り一遍一通り読みつつあるので、これを自分の民事のケースにどう当てはめて主張していくのか、検討したいと思います。


あとは、書証の認否とかもちょこちょこと始めて。


お外組はいつもの通り。


昼間は「ニノさん」と「10万円でできるかな」を見て。夜も「10万円」の続きを見て。「しやがれ」を見て。そんな感じだったのでした。



Posted by bellis 00:11 | 日記 | comments (x) | trackback (x)