本日の日誌

今日も今日とて、教科書を読む。そして、思うに、というか、だっちーに、「履行不能の場合は、公序良俗違反で、契約無効、代金支払いの義務なし、として全額返還かつ不当利益返還請求でいってみないか?」と言われる気がするわけで。本件契約1~5のうち、有効なのは、4,5のみと主張しなさい、と言われる気がするわけで@@。そーゆーテクニックがあったのね? と思う。もう無知だからさあ?? と思う。ともかく、石を埋め込んだのは前の家の工事の時なんで。それを隠すための契約でしょ? と言われる気がするわけで。「契約締結上の過失」というのを勉強しないといけないらしい。ともかく、債務不履行とか、基本的なことしか知りません-;。履行不能と履行遅滞の違いですらやっと分かったとこなのにー;。そして、債務不履行で損害賠償を請求するなら、瑕疵担保責任での損害賠償を請求しちゃいけない、と今日やっと分かったところであって@@。まあ、1年たって、こんなもんです。むー;。公序良俗で契約無効って、裁判所の方で勝手に決めてくれそうな案件であるー;。


お外組は相変わらずであって。


で、昼間は久々にいただきハイジャンプを見て。


で、今日はおむかいのフェンス損壊脅迫おじさんが、にこやかに、かつ親しげに、「業者がなかなか見つからなくて。状況をご連絡します。」と言ってきたわけで。まあ、こちらに余裕があれば、「知り合いを紹介しましょうか?」とかって言ってやってもいいのだけれども、余裕がないからさあ? と思う。裏で工務店と繋がってるのは分かってるので、「取り下げないと工事しない」とかって、そういう暗黙の脅しなんだろう、と思うわけですが、脅すと「脅迫!」って言われるから、にこやかに、かつ親しげに「脅迫」してるのだと思う-;。1万円程度の工事で何言ってるやら。少額訴訟を起こしたくても、交通費で赤字になりそう、と思うわけで-;。近所づきあいを断る口実に、相手を悪者にするため、くらいにしか使えなさそうなネタであるー;。あたくしもいろいろと勉強しておりますー;。



Posted by bellis 19:23 | 日記 | comments (x) | trackback (x)