本日の日誌

昨夜、寝る頃から民法における「詐欺」の定義を考えるように、となんとなく言われる気がするわけで。「人を騙して錯誤させようとする行為」なんだから、代金支払い請求も、完了検査申請要請も、そもそも最初に地盤調査と地盤補強工事をしなかったことも、全部「詐欺によるもの」でしょ?


今日も朝ご飯を食べながら、「ブンブブーン」を見て。で、その後「嵐を見て」って言われる気がするので「VS嵐」の録画を見て。4番目の子に「最初から全部詐欺」と書くように、と言われる気がするわけで@@。そういやそーだ、と思う。というか、相手方の準備書面がぐだぐだな意味がようやく分かったー、と思うわけで。そういう主張をこっちがやりやすいようにしてるわけだ@@。


で、何もかも「詐欺」「詐欺」「詐欺」って書き直して、だいたい29頁までたどり着いて、これから業務報酬基準について書くところです。あともう少しであって、33~34頁くらいになる予定。四捨五入して30頁ならいいや、って超適当な計算だし-;;。親は「勝っても回収できるだろうか?」とか言うわけですが。払わなくても済むだけでも儲けもの、工務店の備品を差し押さえて競売にかけてやれると思うだけでも楽しいじゃん?? と思う。まあ、損害賠償保険くらい入ってるでしょ、保険会社が支払いを認めてくれればね、と思う。


で、建築訴訟の本と内線規定が届いて。ついでに「高慢と偏見」も届いて。更についでに、アリストテレスの「ニコマコス」も届いて。次は「詩学」だー、と思う。「高慢と偏見」を懐かしくて、見ながら書類を書く。ミスター・ダーシーが「美しい女性の目」について語るシーンで、7番目の兄さんの絵を送ってくる人がいる@@。ミスター・コリンズが出てくるシーンで「つまんない従兄弟なんかやめて王子様を選ぶように」とかって言われる気がするわけで@@。これってそういうドラマだったんだ?? と思う。


で、今日もアスファルトガラとかけっこう出て。


昼は「格付けチェック」の残りを見て。夜は「ため旅」と欽ちゃんと香取君の番組の続きを見て。で、その後ToshI兄さんの出る番組も見て。何か見る度に、ちょこちょこと書くことを教えて貰える気がするわけで。大嘗祭以来、効果がすごいな、と思う。



Posted by bellis 23:09 | 日記 | comments (x) | trackback (x)