本日の日誌

今日も朝ご飯を食べながら、「ブンブブーン」を見て。7番目の兄さんに、設計監理士への「労務」の請求の具体的根拠は、業務報酬基準を参考にして描くように、と言われる気がするわけで。毎日、少しずつ何を書かなければいけないのか教えてもらってる気がするわけで。


で、今日はいろいろな表ができあがったので、明日からまた書面だ、と思う。しかも、今日になって、工務店から「瑕疵一覧表」が届いたので、やっぱり鳩おじさんやフェンスおじさんの嫌がらせは工務店絡みなんだろうなあ、と思う。で、「内線規定」があった方が良さそうなので買ってみました。電気工事はこれからもあるし。


で、今日は廊下の下の西側の方から20mくらいの石がけっこう出て。やはり砕石がけっこう薄くて12cmもないし、砕石の直下にけっこう石があって。


昼は「夜会」を見て。夜は「小クラプレミアム」を見て「しやがれ」を見て。



Posted by bellis 23:37 | 日記 | comments (x) | trackback (x)
本日の日誌

朝ご飯を食べながら、「ブンブブーン」を見てうたた寝していたらなんだか夢を見て。夢の中に剛君が出てきて、「逃げろ」と言われて。で、光一君が隠れ家を用意してあるから、そこに逃げ込め、みたいな夢で。最近、ちょっと不穏だしなー、と思う。


で、今日も「自分たちがやった工事の表」を纏めて。最後の方になるほど、工務店が工事をやらなくなるので、「仕事」として「合意」のない「事務管理」が増える、ということで。「合意」があることは「請負契約」として、民法641条、建設業法等による「損害賠償請求」、事務管理の場合は民法703条による「損害賠償請求」で、民法416条第2項の「特別損害」と組み合わせて、「完成部分の出来形」として請求するように、と言われる気がするわけで。請負ななおか事務管理か区別がつかないものは、両方主張するように、と言われる気がするわけで。今日はシロアリまで進みました。でも、毎日いろいろあるので、書類があまり進みません。まあ、裁判妨害のために、いろいろあるのだろう、と思うわけですが。元々は「無償工事」というか、「報酬が現金ではない契約」なので、「工期が遅延した」ことによる「特別損害」が増えている点。「事務管理」については「悪意である」点を主張する用に。あとは755頁とか読むように、と言われる気がするわけで。


で、本日は鳩おじさんは、私のいない時に窓を開閉したりしていたらしいです。フェンスおじさんの方は、私のいないときに、急に「来週工事をする」とかって言いに来たらしくて。いくら、費用がそちら持ちでも、見積もりも打ち合わせもなく「いきなり工事」じゃないでしょ、ふざけるな、と思う。そうやって「いきなり工事」をやろうとして、こちらが「それでは困る」と言ったら、「人に金払わせといて何だ! 訴えるぞ!」とかって逆ギレする作戦かもしれないし。見積もりも打ち合わせも、現場の確認もなくて「いきなり工事」なんて話は聞いたことがないから、まともな物言いではないわけです。だから、「材料の詳細を書いた見積もりと施工図」が最低欲しいし、こちらとも打ち合わせの上で工事をして下さい、と言いに行ったら、奥さんが出てきて。奥さんよると、「夫は忙しいので、来週になったら工事の業者を探し始める予定で、今日はその旨のご挨拶に行ったはず。」とかって言われるわけで。聞いてた話と全然違うし、と思う。きっと、こちらが急に好き勝手に工事をさせなければ、「引き延ばせ」ってことなのかなあ、と思う。周囲にはそういう手合いばかりだから。なので、「打ち合わせをして、見積もりと図面を出して工事をして下さい」と口頭でも言ったし、お手紙も渡してきて。「工事をやった後で打ち合わせをされるのは迷惑だから」と書いておきました。どうせ、工務店と仲良しさんだったフェンス一家なので、裏でつながってるんだろー、くらいにしか思えない。「見積もりと図面をよこせ」とか「工事をやった後に打ち合わせは迷惑」とかって、一般的には当たり前のことですが、はっきり言って心の奥底では「工務店に対する嫌み」だと思ってます。まあ、違っててもいいんだけど。フェンスおじさんも態度が悪い人だから。だいたい、私の名前で手紙を出しているのに、私と話そうとしない時点で、態度悪すぎでしょ、と思う。で、後は車検の打ち合わせとかに出かけて。夜になってバイクとかけっこう出てるので、まだまだおかしなことは続くのだろうな、と思う。


昼は「VS嵐」の録画を見て。夜も「VS嵐」の録画を見て、「夜会」をちょっと見て。


で、工事がありそう、というので、工事に使うアイテムを探したわけですが、「細かな翡翠」がどこを探してもなくて@@。置いたはずのところにもないし@@。他の細かい意思はあるのに、工事用の翡翠だけない-;。というわけで、追加注文しておきました。どうせ、鍵がない時代に誰かに捨てられたのかもーーー、と思う-;。で、いろいろ探したら「レッドクリフ」のDVDを見つけて。割とお味方の多いDVDだし、曹操役のおじさまが渋くて素敵です。曹操が、ちょっとスケベおじさんに描かれてるけれども(笑)。見る暇があればいいなあ、と思う。



Posted by bellis 00:58 | 日記 | comments (x) | trackback (x)