本日の日誌

今朝8時頃、向かいのおじさんが「フェンスの写真を撮らせて欲しい」と言って、へこんだ部分の写真を撮って行って。大きなバンは修理にでも出したのか、今朝は白い普通自動車が隣の車庫に止まっていました。代替車かな?? 昨日、資料を投函しておいて良かったと思いました。で、火曜日なので床下の写真も撮って。廊下の奥の基礎の下にも、波トタンとかコンクリートガラとかあるようです。また、ガラの山が出てるのかも-;。廊下はもうコンクリとかのゴミだらけなわけですー;。


今日は損害賠償の表を作って。で、7番目の兄さんに、「一応相手方の書面も読んで、反論しなきゃいけないところはするように」と言われて。27頁一気読みして。10行くらい反論も書いて。で、夜は特別損害について、予見可能だったかとか書いて。これで一通り書き終わって、33頁になりました。確かにちょっと冗長なところもあるので、もうちょっと削れるかも、と思う。でも、相手方の書面があまりにもグダグダなので、「これでいいかー」という気もする-;。前回よりもページ数が少ないし。次回はこんなに書かないと思うし-;。


で、お外組はいつもの通りであって。ちょっとアスファルトガラとか出てた気がする。


で、昼は昨日の「zero」を見て。夜は「有吉ゼミ」の残りの録画を見て。一応、念のため、「もう1冊くらい建築訴訟に関する教科書を読んでおくように」と言われる気がするので、注文してみる。それから、昔BBCで放送した「高慢と偏見」のDVDを買うように、と言われるので、小遣いがちょうど余ってたので買って。KinKiが新曲を出すので、それも予約注文して。「高慢と偏見」のジェーン・オースティンも好きな作家だし、読んでよい人らしいです。でも、買う余裕がないー;。とりあえず、歴史の本で、「絶対に買うように」と言われた物をまず買わないといけない。それから、古典をいくつか買って。個人的に好きだけど、お勉強とはほとんど関係のないオースティンの順番はよくよく後回しである-;。でも、「高慢と偏見」はお味方が出てるので、見るように、と言われる気がするわけで。ミスター・ダーシーと、下へ行くほどお馬鹿さんになるベネット4姉妹が楽しい、素敵なラブロマンスである。だいたい、何でも突発的に「あれこれ買うように」と言われるので、その時になるまで良く分からないわけで。しかも、今ちょっとお高い本のシリーズも収集しているので。しばらくは、月2万ほどは、親にお願いすることになると思います。半年くらいすればもっと減らせると思う。そのくらいで落ち着きたいところなわけでー;。で、個人的には「千霊一霊物語」をようやく読み終わる。デュマらしい、「怪奇小説」である。次は「ボルジア家」を読むんだー、親も面白いって言ってたし、と思う。親の方は「三国志演義」を読もうとしていて、ハンドブックをまず読んでいます。曹操は、演義の中ではあんまり良く書かれていません。中国の儒教的伝統の中では「主君に背いた逆賊」扱いなのです。逆に劉備は「忠義の人」扱いなわけで。曹操の現実的な政治とかの再評価を行ったのは、中国の人じゃなくて、日本人で吉川英治なのです。吉川三国志で曹操が魅力的な人物として再評価されたので、日本人には曹操を評価する人が多いのですね。日本人は下剋上とか気にしないし、信長、秀吉を「逆賊」扱いする人もいないので。現実的に良い政治をすることは大事だ。でも、7番目の兄さんは「三国志を読んだらお付き合いをやめろって言われるかも」と言って笑っているわけで。まあ、曹操はやりたい放題でもありますからね。昔だからね(笑)。


で、遂に嵐の二宮君が結婚したそうで。遙か大昔に「蛇の兄さんで足りなければ、次は守達神」って言われたことを思い出すわけでー;。いろんな噂が出るようになってから、顔を合わせるとだんだん無口になっていく守達神のことをずっと心配していたわけですがー;。「養子が5人に増えるかも」って思うと「そういうことしか言わないし」って兄さん達に突っ込まれるし-;。あんまり、何も言えません-;。ただただ、ごめん、と思う。最近は那須っちもちょっと暗い顔をしていて心配しているわけですがー;。私は私のやんなきゃいけないことを、できるだけ頑張るよ、と思う;。へっぽこ弁護士もどきなわけですがー;。(まあ、相手方も酷いんでお互い様っちゃあ、お互い様なんだけどもー;。)



Posted by bellis 00:54 | 日記 | comments (x) | trackback (x)