本日の日誌

今日はそもそも請負代金請求権がない件とか書く。で、その間にちょっと事件があって。朝9時頃、母親に「ちょっと来て」と言われたので行ってみたら、向かいの家のおじさんの車の前のライトがうちのフェンスにかすったとかで、フェンスがちょっとへこんでいて。向かいの家が新しい大型のバンを買った?? のかなあ、と2,3日前から思っていたわけですが、そしたら早速こんなことになって。親に「どうする?」と聞かれたので、フェンスの写真を撮って。で、「フェンスを交換して貰えますか?」と聞いたら、「交換します」と言われて。で、「こちらで調べて連絡します」とかって言ったわけですが、人んちのフェンスをどうやって調べるの? と思ったので、型番とか探してきて教えて。だいたいたいした傷ではないので、パネルを交換すれば用は足りるし、たいした費用でもないので、直して貰うことにしたわけで。で、その後代替のフェンスをちゃんと型番まで調べて、カタログを印刷して隣に投函しておいたわけで。別に傷がついたからって余計に高いモノを弁償して欲しい、とは言う気はないけれども、相当品を必要な範囲で求めることはけっして不当なことではない。で、その後、「フェンスを傷つけられて、相手方が弁償すると言っているので、施行をやりたければ、その旨至急お向かいとうちに連絡して下さい。連絡がなきゃ、向かいが用意した業者で施行させます。なにせまだ引渡前だから。」と工務店と弁護士にFAXしてやったわけで。まあ、これがやりたかったから、「弁償して下さい」と言ったともいう。裁判の最中だし「引き渡し前である」ということは、どんな段階でもできるだけ明確にしておきたいので。向かいが本当に弁償するかどうかは分からないです。なにせ、勝手に車の出し入れを邪魔して「訴えるぞ」とかって脅してきた相手であるので。全然信用していないわけですが。でも、ばっくれたらばっくれたで、将来的には「そんな人が隣にいるなら自治会なんか入りたくない-」って口実も作れるし、と思う。うちの敷地を何年の駐車場代わりにしたり、工事用の仮設フェンスを勝手にいじったり(これはたまたま私が窓から目撃してた)、雪もないのに雪かきしろって文句言ってきたり、路肩に車を停めておいたら勝手に警察に通報してくれたり(たぶん)、人んちの土地に勝手にそっちの水道管を埋めてくれたり、今までのいやがらせの数々を許したり、忘れたりは全然してないので。今回も「フェンスを勝手に建てたそっちが悪い。訴えるぞ。」とかって逆ギレして吠えられるかと思いました-;。あとは、損害賠償の種類について表を作って纏めているところであって。昔書いた書面も読み直して、ちょっと変なところとか補充する。特に416条第2項とそれに準ずる「特別損害」の請求が多いので。通常損害と区別がつくようにしておいてね、と言われる気がするわけで。ともかく、普通に請負契約の範囲の損害だと「通常損害」だけど、補修の材料費の高騰とかは「特別損害」になるらしい。後は、補修以外にかかる費用(アパートの家賃とか)とかも。2項の方は、原因が生じた時点で予測可能であったか否かも書かないといけないらしい。だから、纏めております。後は30枚オーバーになるので、どのくらい削れるかなあ? みたいなそんな感じである。


で、お外組はいつもの通りであって。今日は買い出しがあったので作業はあまり進まず。


で、昼は「くらべてみれば」の残りの録画を見て。夜は勝利君がゲストに出るので、有吉ゼミを見て。海斗君が大食い企画に出ていて、ちょっと可哀想であったかなー、と思う。「仰天ニュース」の「おデブチェンジもの」の再現ビデオで、主人公が楽しそうにバクバク食べているのを見るのは嫌ではないですが、お腹いっぱいなのに、人が無理矢理食べさせられる姿を見せられるのはどうなの? と微妙に思う。大食いのギャル曽根は、いつもすごいな、と思うけれど-;。夕飯時に見ると、逆にちょっと食欲がなくなるかも、と思います。やっぱ食事は楽しく食べられないと意味ないし、材料ももったいないような気がします。


で、2,3日前から、今回みたいな隣近所のちょっとしたことで軽々しく「別にいいですよ。たいしたことじゃないし。」って言うのは良くないし、と思う、と言うか、言われる気がするわけで。だいたい、そういうことが公平でも平等でもないじゃないですか。しかも、水道工事のKの時もそうだったけど、軽々しく「お金を払って欲しい」って言われて承知してしまうと、「こちらが悪いことを認めた」みたいになってしまって良くないわけです。で、今朝方夢を見て。なんだか、家族が買い物に出かけていて一人で家で留守番していて。そうしたら、誰かが玄関の鍵を開けようとしていて。開けられた気がして行ってみたら、鍵はしまっていたけれども、除いてみたら知らない男の人がドアの外に居て。「押し入ってくるつもり?」と思って怖かったわけですが、思い切って「あんた何よ!」って怒鳴ったら、相手が逃げて行ってしまった、という夢で。だから、おかしなことがあったら毅然とした態度を取らないといけない、ってことなんだろうな、と思って。本音では、どうせわざとやってこちらの出方を見てるんだろうな、と思う。だって、普段はとても車の運転のうまい人達で、すいすいと車の出し入れをしている人達だもの。うちみたいに、親に見張ってて貰って、よろよろと運転しないと車の出し入れもできないへっぽこな連中とは違うので。裁判の期日が近いから、いろいろとやられるのだと思うのです。



Posted by bellis 22:41 | 日記 | comments (x) | trackback (x)