本日の日誌

台風21号が南海上から近づいてきています。でも、本土には来そうもないので、あんまり雨は降らない気がする。今は風がちょっと吹いています。雨も少し降っています。


昨日は、T商会に石を出しに行って。蛇の兄さんにお手紙を出して。一ヶ月くらい前に、某A薬局に、そこにおいていない喉につける薬を注文して、取り寄せて貰うことにしたわけです。そうしたら「2週間くらいしたら来ます」と言われて「入荷したら電話します」と言われたのですが、2週間しても電話が来ないので、行ってみたわけ。そうしたら、「まだ入ってません」と言われて。「入荷したら電話します」と再び言われて、そこから2週間くらい経つのですが、電話もなく「なしのつぶて」です。なので、親としびれを切らして、別の薬局で買ってしまいました。消耗品だから、入荷してくれればそれは買っても構わないのですが。でも、予定日に入荷できなかったら、普通その旨の連絡するもんじゃないの? と思う。ちょっと失礼だと思います。


で、帰ってきて疲れてしまって。昨日は書類をちょっと書いただけで寝てしまって。今日は、1日家にいたので、頑張ってけっこう書きました。丁2号証について、こちらも書証でいろいろと書いて。せっかく「宅地地盤調査マニュアル2014」が出たことだし、SWS試験についてもちょっと付け足しで書く? と思う。


で、お外組は、そろそろ地面も乾いてきたので、親も姉も通常運転に戻りつつあって。地面の下からけっこういろんなゴミが出てきています。


で、Amazonの方でも、どうも注文してから2週間以上、「なしのつぶて」の商品があって。4日くらい前に、なんだか「更に遅れる」というメールがあって、しかも代金が勝手にAmazonギフト券で返還されるとか、変な動きがあって。それで問い合わせをしてみたら、「発注が途中で止まっていた」とかって返事があってー;。そういうのが2件もあったので、いろいろと確認したら、在庫がなくて入荷の目処がたたない、とかっていう商品が連絡もなく放置?されていて。それも問い合わせをして、在庫がないものをキャンセルして、別の中古本屋で買い直して。これで、ようやく注文が動き出して、頼んだものが届くようになって。今回買った中で、一番興味深いと思ったのが「地図で読む世界史」という本で。歴史的なことも一部に載っているけど、世界史の中でも近現代史に重点を置いていて。学生の受験向きではなく、大人向けの教養本という感じで、項目ごとにじっくり読んだら面白いと思う。それから「とりかえばや物語」と「保元・平治物語」が来て。7番目の兄さんは、「とりかえばや」とか平安時代の物語文学を割と私に読ませたいらしいです。女性の読む物語ですし、平安時代は女性の社会的地位が高くて、政治的にも家庭的にも女性の発言権が強い時代なので。現代的な「女性が強くなきゃ!」みたいな、社会反抗的?な男女平等論とかそういうのではなくて、女性の地位が高いのが当たり前で、それが自然であった時代の文化を理解して、この国の真の文化や歴史を知って欲しい、と思ってるらしいです。でも、その割には「太平記」とか「軍記物」もけっこう入ってるんですけど?? と思う。そうすると、「それは大名家の趣味でしょ。陸奥話記から始まって足利氏まで、源氏の歴史は、源氏の嫡流と常に共にあった大名家の歴史そのものですよ。」と言われる気がするわけで@@。大名家は大名家で「武家の神様」に武家の歴史を知って欲しいらしいです。


で、今朝方はなんだか夢を見て。なんだか、自分がまだ学生で。どうも夢の中だと、高校と大学がごっちゃになってしまうわけですが。友達とお弁とうっを食べようとして、買いに行って。なんだか、文化祭みたいなことをやっていて、お弁当売り場にいつもと違ったものが売っていて、何を食べようか迷う夢で。で、お昼寝の時にも夢を見て。学校の中をなんだか自分がうろうろしていて。そうしたら図書室に迷い込んで。なんだか、本が整理されていなくて、あちこちに積み上げてあって。それを見て、「あー、なんで私は学生時代にこの本を読んでおかなかったんだろう?」と思う夢で。目が覚めて、「本が積み上げてある図書館」って自分の部屋のことだなあ、と思って。7番目の兄さんが読ませたい、と思ってる本が積んであるわけですが、じっくり読む暇は今もあんまりありませんー;。


で、昨日辺りから、なんだか周囲の敵意がものすごく強い気がして。車を運転していても、自転車に乗ったばあさんが、ふらふらと突然道路に飛び出してきたりしていて@@。で、入った薬屋さんで、めぐリズムのPOPがあって、翔君の写真が貼ってあって。ちょっとうれしくて。で、次に行ったホームセンターに入ったら、ふっと守達神が降臨してきて、「好きな人に会えて良かったね」って言われる気がして。周りを見回したら、ナノックスのPOPがあって、二宮君の写真が貼ってあって。守達神も優しいーー、と思う。で、家に帰って福山君のDVDを見ていたら、ふっと蛇の兄さんに「守達神がどんなに妻神のことを心配しているか」って言われる気がするわけで。なんとなく、兄さん達に気を遣って慰めて貰ってる気がするわけで。昼寝をしようとしてウォークマンを聴くと、ふっと「薄荷キャンデー」がかかったりして。少しずつ頑張ろう、と思うわけです。



Posted by bellis 22:54 | 日記 | comments (x) | trackback (x)