本日の日誌

昨夜は0時過ぎくらいから、雨も風も収まりつつあって、「これで安心」と思って寝てしまって。そうしたら、朝のニュースで、千曲川の堤防が決壊して、水が住宅がに流れ込んでいるってやっていて@@。我が家は、決壊場所からかなり離れている、とも言いがたいけれども、それほど近くはないし、位置的には上流だし、家の周囲は平穏であって。映像で見た限りでは、長沼体育館とか守田神社の辺りが崩れてる?? と思うわけで。台風の雨で、皮が容量一杯に拡張して、両側に溢れたあげく、長野市側が決壊してしまったようです。神様は治水の神様でもあるのに、神様も可哀想ー、と思って;。自然の驚異の恐ろしさを目の当たりにした思いです。住民の皆様が無事であるように、と思います。でも、水がはけるまでに2週間もかかるらしい;;。今日は一日、遠くでヘリが飛んでいました。(けっこう近くでも飛んでた。)


で、後は法律の勉強をしながら、作文をして。ようやく、請負代金請求権までたどり着けそうです。


工務店が「不法占有」って言ってるのはどうする? と思うわけで。だいたい、占有権って言っても、所有権は最初からこちらにあるので。これはせいぜい、「工事を専門にやる権利」くらいの意味しか無い。発注者が完成前の建物を使用するとなると、「部分使用」か「部分引渡」しかないわけですが、どうする? と思う。そうしたら、「最初から共同で工事をやってたんだから、占有権も共同」って言えば? って言われる気がするわけで。でも、確かに、それが「事実」なわけです。



Posted by bellis 00:31 | 日記 | comments (x) | trackback (x)