本日の日誌

台風が来たよー、ということで、お昼前くらいから、風が音を立てて吹いて雨がザーザー降っていた気がするわけで。午後3時半頃に、長野県に大雨特別警報が出て、それからずーっと全県が暴風域に入っていて。千曲川があちこちで越水しています。(上田の方では堤防も決壊したらしい@@。)でも、我が家は千曲川の近くではないので。午後4時くらいに、親と姉と3人で、床下とかの水の汲み出しをして、夕飯を食べて、「嵐にしやがれ」を見て、10時からまた水の汲み出しをして。


で、それ以外は、法律関係をちょこちょこと書いていて。「履行遅滞」をあれこれ調べて。


で、台風の音を聞いていると、以前、工事中に台風の時に、親と一緒に泊まり込んで水の番をしたときのことを思い出して。あの時は、選挙速報をやっていて、「ZERO」で翔君が出ていたので、田舎の家からわざわざテレビを持ってきて、ずっと翔ちゃんを見てたんだよなー、と思う。最近は、何かというと、翔ちゃんのことを考えてる気がします。



Posted by bellis 23:59 | 日記 | comments (x) | trackback (x)
本日の日誌

台風が来るよー、ということで。雨がちょっと降ってますが、書類を書いております。どうやら、「工期遅延」の事実関係にはまずまずのことが書けていて、事実関係からは認めざるを得ない状況だから、法律関係についてもしっかり書かせろ、判決まで行ってもいいように、特に「履行不能」と「履行遅滞」の違いをしっかり勉強させろ、ということになったらしくて。ようするに、契約が不完全履行の場合、「追完が可能」だと「履行遅滞」だし、「追完が不可能」だと「履行不能」になるらしくて。工務店の言ってることは「履行不能」なんだけど、こっちが言ってることは「履行遅滞」だから、と言われる気がするわけで。その区別がつくようにしないといけないらしい。


で、特に「基礎の補強工事」は「追加工事」だとすると、「期限の定めのない工事」になるけど、履行遅滞との関連は? と思う。法律的には、民法412条3項により、「期限の定めのない債務」は「履行の請求があったときから履行遅滞に陥る」とある。工務店は「穴を埋めろ」ってさんざ言ってたけれども、それは「履行の請求」になる? と思う。そうしたら、嵐のDVDを見てるときに、兄さん達から、「穴を埋める」というのは「違法建築を求める指示、請求」であるので、公序良俗に反して無効である。よって、「履行の請求」として無効であるので、請求がなされたことにはならない。よって、作業を行っている私達を原因とした「工期遅延」はしょうじ得ない、と言われる気がするわけで。まあ、他にいい考えも浮かばないので、そのまま書いて出してみるー、と思う。


というわけで、ちょこちょこと書いております。で、早く寝ようと思ってたのに、夜更かしになってしまいました-;。



Posted by bellis 01:45 | 日記 | comments (x) | trackback (x)