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固有名詞は可能な限りWikipediaに準ず

No.62, No.61, No.60, No.59, No.58, No.57, No.567件]

雪のように白い石
「世界の民話1 ドイツ・スイス ぎょうせい」 157-159p

 樹木がなにがしかの豊穣を授けてくれる、という樹木信仰が崩れた民話ではなかろうか。「持ち主の姿が見えなくなる石」とは、ドワーフの宝、ともされているようだが、本物語の中にはドワーフは登場しない。
 「美しい白樺」が類話といえる。

 参照:ドワーフ

#民話 #スイス #石 #動物番 #姿消える #魔法のアイテム #樹木信仰 #鳥

by admin. 民話 <284文字> 編集

煙を吐く怪物にホーシャングが出会って、これに岩を投げつけ、火の起源となった。
ホーシャング(Hoshang)  「火の起源」 13-14p
「ペルシアの神話伝説 世界神話伝説大系4 名著普及会」

#神話 #イラン #ペルシア #ゾロアスター教 #英雄 #火

by admin. 神話 <129文字> 編集

三羽のからす ATU451
「世界の民話1 ドイツ・スイス ぎょうせい」 153-157p

 「兄たちを探す乙女」が兄達を再生させるための身代わりの子供を産まなければならない点は、エンリルとニンリルの神話そのものといえる。

#民話 #スイス #兄その他を探す乙女 #烏 #鳥 #妖精 #ホレのおばさん #菩提樹 #出産 #エンリルとニンリル #姑 #禁忌 #言うな #犬 #人身御供 #兄たちを捜す乙女 #すり替え人

by admin. 民話 <210文字> 編集

黄金のベテリと松やにバビー ATU480
「世界の民話1 ドイツ・スイス ぎょうせい」 149-152p

 親切な少女が冥界へ下って地上に豊穣をもたらす物語といえる。継子虐め譚で、ハイヌウェレ的神話の崩れと思われる。
 「火を取りにいったふたりの娘」とは近縁性が高い物語といえる。「まま子のクリ拾い」が継子虐めの類話である。
 「ネズミ浄土」とは主人公の性別が異なる。

#民話 #スイス #はずみ車 #鼠 #冥界 #犬 #継子虐め #イナンナとエレシュキガル #冥界の食事 #親切な少女と不親切な少女

by admin. 民話 <265文字> 編集

シヤーマク(Siyamak)  「最初のペルシア王」 38p
豹の皮をまとう戦士
「ペルシアの神話伝説 世界神話伝説大系4 名著普及会」
チャタル・ヒュユク

#神話 #イラン #ペルシア #ゾロアスター教 #英雄 #豹

by admin. 神話 <110文字> 編集

のろいをかけられた花嫁
「世界の民話1 ドイツ・スイス ぎょうせい」 141-145p

 「閉じ込められている乙女」はイナンナとエレシュキガル的である。
 逃走の際に女主人公が手助けをするのは、テーセウスとアリアドネー的といえる。
 花嫁が入れ替わる点は、瓜子姫的である。花嫁の入れ替えに「母親」が絡んで、かつ最後に罰せられるのは「罪を犯して罰せられた女神」という点で「ティアマト」を連想させる。
 類話は「うりひめ」、「たまご姫」、「とくさむすめ」、「白檀の木」、「悪魔の難題」の後半部分

#民話 #オーストリア #ATU480 #親切な少女と不親切な少女 #テーセウスとアリアドネー #梨 #胡桃 #林檎 #呪的逃走 #瓜子姫 #妻の母親 #怪物退治 #鳩 #天人女房 #イナンナとエレシュキガル #閉じ込められている乙女 #魔女の母親 #瓜子姫

by admin. 民話 <404文字> 編集

鉄のハンス
「世界の民話1 ドイツ・スイス ぎょうせい」 135-140p

持ち物は「鉄の棒」ではなく、「鉄のむち」である。
下男が悪い主人を懲らしめる、という物語は一種の「怪物退治」譚であることが分かる。狼や悪魔を捕まえて利用しているところは「動物神」型の変形といえる。
類話は「商人と下男」。

#民話 #オーストリア #鍛冶屋 #食欲 #怪力 #下男 #奉公 #狼 #兎 #動物神 #酷使 #禁忌 #恐れ #悪魔 #牛 #地獄 #聖ゲオルギウス #鉄の棒

by admin. 民話 <231文字> 編集

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