No.35, No.34, No.33, No.32, No.31, No.30, No.29[7件]
生命の水、美の水、青春の本
「世界の民話1 ドイツ・スイス ぎょうせい」 59-69p
「難題聟」の変形版。「眠り姫」を目覚めさせる若者は「獣の王」でもあるので、オルフェウス的といえる。
父親がはっきりしない子が、自らの父親を当てる、というモチーフは「賀茂別雷命」を思わせる。
「マリク・ハッサン」と粗筋が非常に良く似ている。
#民話 #ドイツ #王位継承 #眠り姫 #禁忌 #キス #父なし子 #賀茂別雷命 #3人兄弟 #オシリスとセト #末子成功譚 #魔法の大釜 #水 #ハンカチ #はさみ #豊穣のアイテム #盃 #舌 #猪 #豚 #身代わり動物 #獣の王 #眠り姫 #難題聟 #おばあさん #ホレのおばさん #命の水 #イアーソーン
「世界の民話1 ドイツ・スイス ぎょうせい」 59-69p
「難題聟」の変形版。「眠り姫」を目覚めさせる若者は「獣の王」でもあるので、オルフェウス的といえる。
父親がはっきりしない子が、自らの父親を当てる、というモチーフは「賀茂別雷命」を思わせる。
「マリク・ハッサン」と粗筋が非常に良く似ている。
#民話 #ドイツ #王位継承 #眠り姫 #禁忌 #キス #父なし子 #賀茂別雷命 #3人兄弟 #オシリスとセト #末子成功譚 #魔法の大釜 #水 #ハンカチ #はさみ #豊穣のアイテム #盃 #舌 #猪 #豚 #身代わり動物 #獣の王 #眠り姫 #難題聟 #おばあさん #ホレのおばさん #命の水 #イアーソーン
by admin. ⌚ 2020年04月21日(火) 22:15:58 民話 <325文字> 編集
「世界の民話1 ドイツ・スイス ぎょうせい」 91-95p
羊の肝を食べることは禁忌なのだろうか? 前半は蘇民将来的な物語である。
後半は、禁忌を破って死んだ者(エンリル的な者)が、妻ではなくてイエスに再生させて貰った、という話のパロディーといえる。その点にキリスト教の影響が窺える。仕立屋とイエスが物語の中で入れ替わっているわけではないのだが、「イエスは全ての人々のための犠牲となった」というキリスト教の趣旨からいえば、イエスは仕立屋を生かすために亡くなった、ともいえる。二人の男が入れ替わる、という点ではオシリスとセト型の物語といえる。本物語ではイエス=オシリス、セト=仕立屋、といえるが、イエスは穀物や命の代わりに金を代償として差し出し、金の化身ともいえる。その点は、キリスト教の実態に対する批判とも取れなくはないと思う。
#民話 #オーストリア #仕立屋 #3人男 #イエス #疫神 #再生 #蘇民将来 #羊 #肝 #禁忌 #食べるな #カトリック #パロディー #オシリスとセト #川