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固有名詞は可能な限りWikipediaに準ず

No.243, No.242, No.241, No.240, No.239, No.238, No.2377件]

善と悪のお値段 ATU133*
「シルクロードの民話 パミール高原」 295-296p

 個人的には「因幡の白うさぎ」を思い起こさせる話である。

#民話 #タジキスタン #蠍 #亀 #ヤギがヘビを川の向こう岸に運ぶ

by admin. 民話 <109文字> 編集

やぎとおおかみ ATU122C
「シルクロードの民話 パミール高原」 296-300p

 「怪物退治」の一形で、叡智によるものといえようか。牧畜民の物語といえる。

#民話 #タジキスタン #山羊 #狼 #羊と狼 #羊がオオカミを説得して、歌を歌わせる

by admin. 民話 <127文字> 編集

とんち役人
「長野のむかし話 長野県国語教育学会編」 219-222p
「読んで 遊んで とっぴんぱらり 新長野のむかし話 長野県国語教育学会編」 20-23p、タイトルは「村をすくったとんち庄屋」に変更された。登場人物の「村役人」が「庄屋」に変更されている。理由は不明。

 笑話。頓知話。
 これも、庶民から見た、役人(あるいは庄屋)のあって欲しい、といえる理想の姿かもしれないと思う。
 物語の形式としてはやや「怪物退治」的といえようか。

#昔話 #長野県 #北信 #頓知 #叡智 #年貢

by admin. 昔話 <248文字> 編集

けがをしたアザラシ
「妖精の誕生 トマス・カイトリー」 211-213p

 アザラシは水の中に住むフェアリーである、という物語である。
 傷をつけた者が傷を治す、という思想が含まれる。

#民話 #スコットランド #フェアリー #傷の手当 #アザラシ

by admin. 民話 <126文字> 編集

老婆とすずめ ATU715
「シルクロードの民話 パミール高原」 288-294p

 身分の高い者(王)が鳥と一体化する物語。「鳥のみじじい」と併せてであるが、一体化した人間に対して、禍福を与えるのは鳥の方で、鳥の方が人間(王)よりも思想として地位が高いことが分かる。
 本話では小鳥は「老婆」に仕える存在であり、更に鳥よりも地位の高い存在(老婆)がいる。「老婆」は「鳥に食事を運んで貰った」という西王母あるいは、その前身といえる、古い時代の長江文明の太陽女神といえる。本物語でも、雀は老婆の食料である葡萄を管理している。
 そのような点では、「老婆とすずめ」の方が「鳥のみじじい」よりも本来の女神信仰の思想を色濃く残しているといえようか。

#民話 #タジキスタン #雀 #老婆 #鳥神 #葡萄 #半分オンドリ

by admin. 民話 <364文字> 編集

切明の庄屋
「長野のむかし話 長野県国語教育学会編」 212-218p
「読んで 遊んで とっぴんぱらり 新長野のむかし話 長野県国語教育学会編」 24-32p、タイトルは「とんちんかん庄屋」に変更された。

 笑話。愚か話でもある。
 こういった物語も由来を辿れば「怪物退治」と言えるのではないだろうか、と思う。
 封建的な江戸時代は、役人と庶民の間柄はこのように和やかなものではないので、ある意味、この物語のような和やかな関係は、庶民にとっての理想の姿でもあったのかもしれないと思う。
 
 「愚か」の内容
 湯・茶、食事の作法、薬味、床柱、手水

#昔話 #長野県 #中信 #庄屋 #笑話 #愚か者

by admin. 昔話 <302文字> 編集

盗まれた牡牛
「妖精の誕生 トマス・カイトリー」 209-211p

 フェアリーは、取り替え子 のように人をさらうだけでなく、家畜や食料を盗む、という話。
 北欧のトムテのように、家付精霊がささやかな捧げ物を望むのと対照的に、
フェアリーは精霊が望む物を略奪するかのように振る舞うようであるが、
好む物は、どちらも似通っているように思う。
いわゆる「家付精霊」は正しく祀れば家畜を大切にしてくれるが、
フェアリーは正しく追い払わないと、家畜に害をなす。
どちらも取扱は「正しく」ないといけないようである。

#伝説 #スコットランド #フェアリー #泥棒 #いたずら #牛 #パン #誘拐 #女性

by admin. <299文字> 編集

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