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固有名詞は可能な限りWikipediaに準ず

No.214, No.213, No.212, No.211, No.210, No.209, No.2087件]

ポーチュン
「妖精の誕生 トマス・カイトリー」 167-168p

 ポーチュンの性質についての13世紀の概念。
 馬に関しては「天竜川のカワランベ」と類似性がある。

 参照:ポーチュン

#民話 #イングランド #妖精 #家付精霊 #馬 #水神

by admin. 民話 <210文字> 編集

フェアリーの宴会
「妖精の誕生 トマス・カイトリー」 165-166p

 フェアリーの宴会から杯を盗んできた話。
 「オーゲルブの教会に奉納された杯」、「スヴェンド・フェリングと女エルフ」が類話である。

 参照:妖精椀貸伝説

#民話 #イングランド #妖精 #椀貸伝説

by admin. 民話 <222文字> 編集

荻野池の機織り姫
峰街道(天空の道、大町峰街道、善光寺峰街道)、伝説 萩野池の機織り姫
「信州新町歴史蹟研究者 長野郷土史研究会員竹内、平成8年」

 池に身投げした織女が、池の主となって椀貸をした、という物語。
 死者がそのまま神的な存在となる、という考え方は「御霊信仰」に通じるのではないだろうか。
 
参照:荻野池
 
#昔話 #長野県 #北信 #織女 #椀貸伝説 #水神

by admin. 伝説,固有地名 <193文字> 編集

弥太郎ごんげん
「長野のむかし話 長野県国語教育学会編」 159-161p
「読んで 遊んで とっぴんぱらり 新長野のむかし話 長野県国語教育学会編」 48-51p、タイトルは「虚空蔵山の大蛇」に変更された。

 山の主の大蛇を助けて、報恩を受ける話。大蛇が雨乞いの神であるので、水神といえるが、報恩で行う奇跡の内容が、「願いをかなえること」だったり、「死者を蘇生させること」だったりして、「蘇民将来」の物語群に近い内容と考える。「死者の蘇生」は、世界的に見れば、いわゆる「キリスト教神話」で大きく取り上げられるテーマであり、「善行の報い」のようにアジアの民話にもその影響が認められるものである。「死者の来世での再生が良いものであるように」と願って修行や供養を行うのが仏教の思想であるので、仏教的ではない、やや異質な物語と感じる。畝尾都多本神社の泣沢女神のように、一部の水神が蘇生に関係するという思想は古くからあったのかもしれないが、純粋な仏教というよりは、「祇園信仰」的な思想が強い物語と感じるので、物語の成立時期はそれほど古くなく、修験道が盛んになってから以降のものではないか、と思う。
 
参照:蘇民将来水神
 
#昔話 #長野県 #中信 #蛇 #報恩譚 #蘇民将来 #願い型 #蘇生型 #祇園信仰 #竜 #龍 #水神

by admin. 伝説,固有地名 <563文字> 編集

百姓とニクス
「妖精の誕生 トマス・カイトリー」 158-159p

 ニクスの性質を示した物語。ニクスに捕らえられた魂を解放する点は「怪物退治」の変形版といえるか。

 参照:ニクス

#民話 #ドイツ #ニクス #河伯 #水神

by admin. <116文字> 編集

山鳥の征矢(そや)
「長野のむかし話 長野県国語教育学会編」 151-158p
「読んで 遊んで とっぴんぱらり 新長野のむかし話 長野県国語教育学会編」 62-68p、タイトルは「山鳥の恩返し」に変更された。

 安曇野の八面大王に関する伝承のうち、「ヤマドリ女房の尾羽」が中心となる物語。
 長野県には、あちこちに坂上田村麻呂が立ち寄った、というような伝承が見られる気がする。

参照:魏石鬼八面大王
 
#昔話 #長野県 #中信 #怪物退治 #坂上田村麻呂

by admin. 伝説,英雄名,多エピソード保有人名,固有地名 <232文字> 編集

忘れてしまった夢
「シルクロードの民話 パミール高原」 224-235p

 2つの物語が組み合わさった物語であると思う。
 一つは旧約聖書、創世記のいわゆる「ヨセフ物語」である。主人公が夢解きをする能力を有していたり、そのために出世したりする点である。
 もう一つは、「悪しき大臣」に対する「復讐譚」で、「怪物退治」の一種のパターンである、と考える。「身代わり動物」のモチーフを伴う。
 類話は「ユシィフとズライカ」である。

#民話 #中国 #ヨセフ物語 #夢解き #復讐 #身代わり動物 #子羊 #心臓

by admin. 民話 <254文字> 編集

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