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固有名詞は可能な限りWikipediaに準ず

No.141, No.140, No.139, No.138, No.137, No.136, No.1357件]

とくさむすめ
「ソヴィエト諸民族民話集」 209-219p

 瓜子姫と天邪鬼的、輪廻転生の物語でもある。
 ハイヌウェレとはエレシュキガルの登場しないイナンナの物語といえる。
 類話は「うりひめ」、「たまご姫」、「白檀の木」、「のろいをかけられた花嫁」、「悪魔の難題」の後半部分である。

#民話 #ヤクート人 #砥草 #植物 #瓜子姫 #ホレのおばさん

by admin. 民話 <204文字> 編集

商人と下男
「ソヴィエト諸民族民話集」 198-208p

「怪物退治」の変形版。下男から逃げだそうとするのは主人の方である。主人の立場からいえば、いくら良く働いてくれても下男の方が迷惑な怪物といえる。
 類話は「鉄のハンス」。

#民話 #ロシア #3人兄弟 #下男 #怪力 #商人 #怪物退治 #ティアマト #悪魔 #追い払い失敗

by admin. 民話 <167文字> 編集

美しい白樺
「ソヴィエト諸民族民話集」 191-197p

 「雪のように白い石」が類話といえるのではないだろうか。
 「くまと柴かり老人」は物語の構成が類話といえる。

#民話 #ウドムルト共和国 #白樺 #樹木信仰 #熊

by admin. 民話 <119文字> 編集

風の神のおよめさん
「ソヴィエト諸民族民話集」 178-190p

 クピードとプシューケー的な男神との婚姻譚である。ニンリル的でもある。最初の2人の妻が殺される点はシヴァとサティー的である。
 女主人公が家族のために家を出る点は鉢里公主的といえる。
 風神コトゥーラとは、スラブのぺルーンあるいはゲルマンのトールに相当する神か?
 「美女と野獣」の類話と考える。

 参考:美女と野獣

#民話 #ネネツ族 #難題嫁 #人身御供 #鉢里公主 #シヴァとサティー #美女と野獣

by admin. 民話,神話 <239文字> 編集

ずるいアルダール・コセーとけちなシガーイ旦那
「ソヴィエト諸民族民話集」 165-177p

 アルダール・コセーはカザフ民話で愛される主人公、とのこと。
 「難題聟」の変形。逃げ出す手段は遊牧民らしく馬である。突如として消えてしまうところが「魔法的」といえる。

#民話 #カザフスタン #呪的逃走 #馬 #運搬動物 #難題聟 #叡智 #ポセイドーンとアムピトリーテー #吝嗇

by admin. 民話,多エピソード保有人名 <189文字> 編集

貧乏神
「ソヴィエト諸民族民話集」 159-164p

 前半は家に取り憑いた怪物(貧乏神)を封印して追い払う物語。
 後半は瘤取り的物語。金持と貧しい百姓が入れ替わる。「触らぬ神に祟りなし」的な物語。
 「こぶ取り」的な類話としては「おばりてなあ」、「背中にこぶのある仕立屋の話」、「ネズミ浄土

#民話 #ウクライナ #貧乏神 #怪物退治 #追い払い #封印 #叡智 #聖ゲオルギウス #火 #怪物退治 #オシリスとセト #こぶ取り #家付精霊

by admin. 民話 <237文字> 編集

地主が馬になった話
「ソヴィエト諸民族民話集」 154-158p

 下男達の助け手となる男神がペルーンであることが明らかになっている物語。
 前半は地主=怪物的な物語で、ペルーン(物語中ではペコルーン)が問題解決をしてしまう。物語の主人公はペルーンといえる。
 後半は馬に変えられた地主がキャベツを食べて再生する話で、キャベツを捧げられる馬の神のような扱いになっている。地主は家畜の神であるヴォーロスの化身といえようか。地主(ヴォーロス)は再生されると新たに結婚生活をやり直すわけで、結婚の復活も神らしい結末と言える。
 「馬を恐れない」という禁忌は明確な言葉では現れないが、下男達の容赦ない態度から暗喩される。タフムーラス型といえる。

#民話 #ラトビア共和国 #馬 #禁忌 #タフムーラス #食事 #恐れ #おじいさん #ペルーン #ヴォーロス #聖ゲオルギウス #地主 #怪物退治 #変身 #キャベツ #植物 #吝嗇

by admin. 民話,神話,神名 <413文字> 編集

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