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固有名詞は可能な限りWikipediaに準ず

No.292, No.291, No.290, No.289, No.288, No.287, No.2867件]

女エルフのヴェー
「フェアリーのおくりもの トマス・カイトリー」 15-17p

 エルフ(女神)に父系を働いて罰を受ける話。
 で、あると共に、太古の女神に対して捧げ物をする、といった伝統の片鱗が垣間見える気がする。
 女神の気に入るものを捧げられれば加護があるのだろうが、気に入らねばこうなる、という話にも見える。あるいは男自身が生贄であって、そのために酒を飲まされてたのだとも言えるのではないか。

#民話 #デンマーク #妖精 #罰 #祟り #生贄

by admin. 民話 <228文字> 編集

スヴェンド・フェリングと女エルフ
「フェアリーのおくりもの トマス・カイトリー」 15-16p

 エルフの酒を捨てて、怪力を得る話。
 デンマークのスヴェンド・フェリングは、ニベルングのシグルトとのことである。
 杯に関する類話は「オーゲルブの教会に奉納された杯」、「フェアリーの宴会」である。

#民話 #デンマーク #ニーベルンゲン  #妖精 #椀貸伝説 #怪力 #食欲 #酒捨て #椀貸伝説 #化生 #スヴェンド・フェリング

by admin. 民話,英雄名 <223文字> 編集

墓から出る方法
「シルクロードの民話 パミール高原」 331p

 小話。笑い話。
 イスラム教の「審判の日」に関する概念が登場する。

#民話 #タジキスタン #審判の日 #イスラム教

by admin. 民話 <93文字> 編集

尾科の文吾
「読んで 遊んで とっぴんぱらたからぎけのり 新長野のむかし話 長野県国語教育学会編」 106-109p

 飯田市の伝説である。文吾という人物は実在だったらしい。

 岩に「へそ」の跡がついたのは、本来は「睾丸」の跡だったそうです。南信にはかつての磐座信仰が男根信仰に移行した例があるのか? と思う。
 怪力と食欲が関連する伝承もあるらしい。

参考:【神社・巨石・伝承】尾科諏訪神社の文吾岩(金玉岩)@長野県飯田市龍江 、日々平穏(最終閲覧日:22-07-16)

#昔話 #長野県 #南信 #怪力

by admin. <257文字> 編集

取り調べ役の天使
「シルクロードの民話 パミール高原」 330-331p

 小話。笑い話なのか。
 イスラム教では死後天使が取り調べをして、天国へ行くか地獄へ行くか決める、と考えられているのだろうか。

#民話 #タジキスタン #天使 #イスラム教

by admin. 民話 <125文字> 編集

住みかえ
「シルクロードの民話 パミール高原」 330p

 小話。笑い話。やや風刺的か?
 死後の世界をガチガチに決めつけられないで、自由にしたい、という願望も多少は含まれていないだろうか。

#民話 #タジキスタン #天国 #地獄 #イスラム教

by admin. 民話 <124文字> 編集

天国の橋
「シルクロードの民話 パミール高原」 329-330p

 小話。愚か話兼笑い話。風刺話でもあるか?
 「天国」とそこへ行く橋、というムスリム的な思想の上に成立している物語。
 「天国へ行くには正しい行いが必要である」というたとえ話を具体的に受けとって、天国に行くのに羊や鶏を駆使しようとする話。
 ジャーヒリーヤ時代の多神教の神々に対する信仰習慣の片鱗が投影されているのかもしれないと思う。

#民話 #タジキスタン #愚か #羊 #雄鶏 #橋

by admin. 民話 <228文字> 編集

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