2014/04/23(水)更新情報

2014/04/23 18:52 更新情報
私にとっては、エジプト・メソポタミアを離れて、古代ギリシアと古代ローマの神話に本格的に向き合った項となりました。仕上げるまでに時間がかかり、
「嫌になって途中で止めてしまえ」
と言われる夢を見るほど大変だった気もしますが、英語版wikipediaに含まれていた膨大なテーマを何とか書き切れて良かったと思います。ペタソス帽の時にも思いましたが、神話をちょっとくらい知っていても、服飾とか文化の知識まで持っているとは限らないわけで、神話というものを真に理解するには、背景にある文化や歴史も知らなければならないんだな、と痛感しました。

拙い翻訳ですが、ご一読頂ければ幸いです<(_ _)>。

2014/04/18(金)更新情報

2014/04/18 17:45 更新情報
エジプト・メソポタミアを離れて、ヨーロッパ方面の神に初めて手を出してみたため、知らなかったこともたくさんあって力不足を痛感しましたが、最低でも1週間に1度は更新したいと思い頑張ってみました。

2014/04/12(土)更新情報

2014/04/12 21:55 更新情報
これからしばらく「帽子シリーズ」も始めようかと思うわけですが、分量の割にいろいろとあって、アップするのが遅くなりましたーー;。

2014/04/07(月)更新情報

2014/04/07 20:40 更新情報
  • フフの記事をアップしました。
フフの記事を書こうと思ったら、途中で「シェン・リング」って何? となり、そちらを書いていたら「レンピト」って何? となり、フフまでたどり着くまでに紆余曲折があったという話になってしまいました。オグドアドの蛙をさらっと紹介しようと思ったらいろんなネタが発見できております。

「シェン」というと「妖精国の騎士」という漫画を思い出してしまうわけですがーー;。こういうところで名前が繋がっていたのだと思われるわけです。

2014/04/01(火)更新情報

2014/04/01 20:56 更新情報
カフカスのヒツジのコロンって、どこにいるんだろう? ということで、どうにもうまく見つけ出せなかったわけですが、やっと見つかったような気がします。