== 分類 ==
* '''他人型''':伏羲とは別の人物、例えば明らかに実在の人物と思われるものを、そのまま神格化したもの。例:'''尭'''(三苗と対立したという伝承を持つ中原の伝説的王)。
* '''炎帝型''':「吊された女神」を男性化したもの。:「吊された女神」を男性化したもの。例:[[炎帝]]。* '''神農型''':「養母としての女神」を神格化したもの。:「養母としての女神」を神格化したもの。例:神農。* '''父親型''':伏羲・女媧型神話の父親とされ、明らかに伏羲型神とは区別されるもの。:伏羲・女媧型神話の父親とされ、'''明らかに'''伏羲型神とは区別されるもの。** '''ブタ型''':主にパイワン系の「父」とされる神。名ははっきりしない。伏羲型神とほぼ一体となっている場合もある。「夫」としての性質が強い場合には殺されることが多い。:主にパイワン系の「父」とされる神。名ははっきりしない。伏羲型神とほぼ一体となっている場合もある。「夫」としての性質が強い場合には殺されることが多い。伏羲型神と習合している場合には、程度や内容にもよるが[[伏羲型神|伏羲型]]に含めることとする。
** '''イヌ型''':主にチワン系の「父」とされる神。名ははっきりしない。ブタ型とイヌ型の神は妻を巡って争う場合が多い。大抵、たがいを「間男」だと言って非難する。
** '''混合父型''':'''ブタ型'''と'''イヌ型'''が習合・混合していて区別がつかない場合。例:ミーノータウロスの父である'''ミーノース王'''。
** '''家臣父型''':元々「父親」の位置にいたはずが、神話が語り継がれていくうちに地位が低下し、伏羲型神あるいは他の型の神々の「家臣」となっている場合。例:帝俊の家臣である[[槃瓠]]。
** '''逆賊父型''':元々「父親」の位置にいたはずが、神話が語り継がれていくうちに地位が低下し、伏羲型神あるいは他の型の神々の「敵」「逆賊」「悪鬼」などとなっている場合。
== 伏羲とは何者なのか ==