=== 私的考察・ノンニュウについて ===
[[画像:Hangzhou.jpeg|thumb|300px|猪紋黒陶鉢<br />新石器時代(河姆渡文化)、1977年浙江省余姚河姆渡文化遺跡出、陶器、高さ11.7cm、口径21.7cm、底径17.5cm、浙江省博物館所蔵<ref>[http://abc0120.net/words/abc2007070901.html 猪紋黒陶鉢]、考古用語辞典、07-07-09</ref>。「'''融(ニュウ)'''」の原型と考える。]]
「楓」であり「鼓」でもあるニュウとは中国語の「融」のことと考える。要は「祝融」の「融」のことであって、この神が犠牲獣の牛や豚のことも併せて指し、楓に殺されて非業の死を遂げた女神を一緒に「殺人犯を殺して食べて」慰撫しよう、と考えたものがノンニュウの始まりかと思う。だから、少なくともこの祭祀は、楓(蚩尤と祝融)の神としての地位はそれほど高くなく、河姆渡文化的な思想に近い所から派生しているように思う。「融」はこの祭祀では河姆渡文化で発見された豚の紋様のように、樹木であり犠牲獣に過ぎないからである。「楓」であり「鼓」でもあるニュウとは中国語の「'''融'''」のことと考える。要は「祝融」の「融」のことであって、この神が犠牲獣の牛や豚のことも併せて指し、楓に殺されて非業の死を遂げた女神を一緒に「殺人犯を殺して食べて」慰撫しよう、と考えたものがノンニュウの始まりかと思う。だから、少なくともこの祭祀は、楓(蚩尤と祝融)の神としての地位はそれほど高くなく、河姆渡文化的な思想に近い所から派生しているように思う。「融」はこの祭祀では河姆渡文化で発見された豚の紋様のように、樹木であり犠牲獣に過ぎないからである。
ノンの方は、「熊」を意味するのかもしれないし、似た子音の女神「女媧」を指すのかもしれないと思う。ノンニュウは、「'''非業の死を遂げた女媧(ノン)を子孫たちが「ここに餌がありますよ」と降ろして、殺人犯の融(ニュウ)を一緒に食べて慰める'''」、という祭祀なのではないだろうか。