2020/03/28(土)新メタセコイアからはじめよう!

2020/03/28 19:02 3DCGメタセコイア

「新メタセコイアからはじめよう!」 原田大輔著 技術評論社

 私は勝手に「熊本」と呼んでいます。メタセコイアというモデリングソフトの入門書です。基本的なことが丁寧に解説されていて分かりやすいです。
但し、本当に基本的なことばかりなので、なんでも自在に形作れる、というには少し物足りないかもしれません。入門書としては最適ではないかと思います。

 また、レンダリングソフトであるRedqueenが添付されていて、これ一冊でモデリングから、レンダリングまで一通りを行う方法が分かります。Redqueenのパラメーター設定法が詳しく記載されているのも嬉しいです。


 ただし、添付されているメタセコイアがLE R2.4とかなり古いので、メタセコイアのサイトから、無償のV3.1.6と最新版をダウンロードしてきた方が良いと思います。モデリングの仕方については、最新版でもほとんどこの本と同じように使用できると思います。ただし、V3.1.6版がないと、Redqueenとの連携が難しいと思います。


 最新版のメタセコイアを使用して、無償でレンダリングまで行うとなると、blenderかpov-rayと連携させるのかなあ、と思います。ただし、私はそのやり方はよく分かりません-;。