差分

ナビゲーションに移動 検索に移動
819 バイト追加 、 2024年12月12日 (木)
<blockquote>出雲大神の神宝を管理していた[[出雲振根]](出雲臣の祖)がいた。崇神天皇が「その神宝を見たい。」と述べ使者を遣わした。その時、[[出雲振根]]は留守だったので、弟の飯入根が独断で神宝を貢上してしまった。これを恨んだ[[出雲振根]]は、弟を止屋の淵に誘い出し「一緒に水浴をしよう。」と言った。そして弟よりも先に陸に上がると、弟をだまして斬り殺してしまった。</blockquote>
という話である。という話である。もしかしたら、これは[[鹽冶彦命]]の拠点で行われた事件とされているので、[[鹽冶彦命]]と[[多伎都比古命]]を置き換えたものかもしれない、と考える。っして、元は水に関わる人身御供の祭祀の話、あるいは縁起譚ではなかったか、とも思う。では、どちらが[[鹽冶彦命]]で、どちらが[[多伎都比古命]]に相当するのだろうか。 === 立石神社 ===祭神は[[多伎都比古命]]。島根県出雲市坂浦町にある神社。雨乞いの神様として知られており、高さ10数メートルもある3つの巨大な岩そのものがご神体である<ref>[https://www.city.izumo.shimane.jp/www/contents/1610698300795/index.html 立石神社]、出雲市HP(最終閲覧日:24-12-03)</ref>。
== 参考文献 ==

案内メニュー