差分

ナビゲーションに移動 検索に移動
218 バイト追加 、 2024年10月28日 (月)
は、「'''悪竜'''つながり」で「同じ名前で違う神」であり、元は同じものだったのではないだろうか。「悪竜」を倒すのは古い時代はインドラ系の雷神だったのだけれど、西に進むにつれて、シグルトに倒されたり、インドラに近いヴァーユ系の神であるオーディンに倒されたりするようになったのだろう。
 
名前を管理人なりに分析してみると、「インドラ」とは「イン+ドラ」という言葉に分けられるように思う。「イン」とは「イグニ」の略で「アグニ」のこと。「ドラ」については、出自が良く分からない人のことを
というのが、管理人のざっくりとした神話観念である。中国南部には虎王母を持っていたと思われる伝承を持つ部族がいくつもあるし、そもそも'''西王母が虎'''だからだ。虎は英語で「tiger」というし、ギリシャ語で「Tígris」だし。印欧語圏で「ドラ」のつく神と言ったら、脊髄反射で「虎」と変換してしまう管理人だ。
で、話をインドラに戻せば、インドラはドゥルガー女神と逆で「火虎神」ということになる。火が先なのか、虎が先なのか、みたいな話になる。で、話をインドラに戻せば、インドラはドゥルガー女神と逆で「火虎神」ということになる。火が先なのか、虎が先なのか、みたいな話になる。そして、雷神なのだけれども、インドラはアグニに近い神で、 「天から火の雨を降らせたりする神」 とも言える。これは雷とそれに伴う火災のことと言える。
=== ネイト・エジプト神話 ===

案内メニュー