差分

ナビゲーションに移動 検索に移動
408 バイト追加 、 2024年10月27日 (日)
「H+M」あるいは「K+M(N)」の神は、全体として女神であっても男神であっても、格の高い神であり、植物神の性質もあるけれども、'''牧神'''としての性質が強い神であることが分かる。ここで疑問が2つ出てくる。アメンは、名前の頭にくる「H」や「K」といった子音が消えてしまった神であろう、と推察できる。では
* アガメムノーンは名前に「ガ」、すなわち「G」の音が入っているけれども、「同じ名前」と言っていいのだろうか?
* モロクのように、名前の最初に来るハ行の音、カ行の音が子音も母音も消えてしまった神も「同じ名前」と言っていいのだろうか?モロクのように、名前の最初に来るハ行の音、カ行の音が子音も母音も消えてしまったと思われる神も「同じ名前」と言っていいのだろうか?という疑問だ。という疑問だ。管理人は、どちらも「同じ名前」で可だと考える。悪名高いバアル・ハモンとどっちもどっちな性質のモロクは、よくよく悪質な「火の神」といえるので、これは本当に最初の文字が消えてしまったハモンであると思う。同じように、「ミン」という言葉が示すのも「同じ名前」だと考える。
=== ネイト・エジプト神話 ===

案内メニュー