:; バリスタ (兵器)
:: ヨーロッパで使われた攻城兵器の一種。大型の機械弓で矢だけでなく砲弾を発射することが出来た。形状としては大型の洋弓銃に盾と脚立を備え固定式にしたものとなっている。
::; [[カタパルト (投石機)]]::: 投石機とよばれる大型の機械弓。主に砲弾や石などを発射し、弓矢というよりは機械や兵器ともいえる([[ペルー]]の先住民または[[インカ]]の末裔という人々が喧嘩祭りや、放牧畜産で家畜([[リャマ]]や投石機とよばれる大型の機械弓。主に砲弾や石などを発射し、弓矢というよりは機械や兵器ともいえる(ペルーの先住民またはインカの末裔という人々が喧嘩祭りや、放牧畜産で家畜(リャマや[[ヒツジ|羊]])を誘導するための、紐を使った[[スリング]]と呼ばれる投石器や、いわゆるパチンコとも呼ばれる[[スリングショット]]と呼ばれる投石器は、弓矢を起源としないため、この項目の趣旨の投石器ではない)。)を誘導するための、紐を使ったスリングと呼ばれる投石器や、いわゆるパチンコとも呼ばれるスリングショットと呼ばれる投石器は、弓矢を起源としないため、この項目の趣旨の投石器ではない)。
== 東洋における弓矢 ==
=== 一般的な弓矢 ===
; [[短弓]]: 弓の丈が短い弓で[[東アジア]]から中国、[[モンゴル]]、[[ユーラシア]]全般で普及し、主に騎馬民族が使用した。日本では大弓(長弓に含まれる)・小弓と言う分け方もあり、短弓は小弓とは弓の描く弧の形状が違うので、分類上において設けられた語である。中華文明圏には長弓(ロングボウ)が存在しないので、単に弓と呼ばれる。弓の丈が短い弓で東アジアから中国、モンゴル、ユーラシア全般で普及し、主に騎馬民族が使用した。日本では大弓(長弓に含まれる)・小弓と言う分け方もあり、短弓は小弓とは弓の描く弧の形状が違うので、分類上において設けられた語である。中華文明圏には長弓(ロングボウ)が存在しないので、単に弓と呼ばれる。
=== 特殊な弓矢 ===