本日は姉を日赤の腎臓内科へ連れて行ったのと、午後雨が降ったので、外作業はできるときのみ。姉はお休みでした。塩分をやや多めに摂るようにしたら、姉のカリウムの値は安定しました。・・・うちってそんなに低塩だったんだ・・・、と改めて思いました-;。母親は土の埋め戻し、土の清掃、石片付け等、私は土掘りでした。
なんだか、少しづつですが、いつもと違うことがあって。いつも、病院に出かける時はタクシーで行くのですが、朝のタクシーの運転手さんはなんだか親切で「頭に気をつけて」とか優しく言ってくれて。だけど、なんだか、全体におとなしいというか、生気を感じない感じであって、「誰かに似てるぞ。」という気がして。誰かって、大河ドラマの主人公とか、そんな感じであって-;。で、帰りのタクシーは、真っ黒な車ではあったけれども、大きな車で。で、いつもは家の住所を告げても「そんな場所知らない」みたいに言われて、おおまかな場所を告げて、家の近くまで行くと「そこを右に」とか「ここを左に」とか細かく指示して帰っていたのですが、今日の運転手さんは「そこは昔○○があった場所の近く?」とかって言ってくれて。「そうです。」と言ったら「古いから知ってるんだ」みたいに言っていたわけですが。いつも、同じように道案内させるのに、今日の人は違うーー、と思う。だから、家に帰ってからも、時間があったので床下をせっせと掘って中石、小石、ゴミを掘り出しました。絶対に、「外」の変化と何か関係がある、と思うからです。病院でも、1年後の受診を予約しましたが、ドクターから「また元気で会いましょう」と姉が言われていて。今まで、そんなこと言ったことないじゃん! と思う。不思議な一日でした。
お裁縫は、繕いはセーター、ジャケットはボタンホール作り、ケープコートは表地の端の始末でした。シャツは茅木先生の素敵な七分袖をアレンジしてまず作りたいと思う。原型を当ててみて、どう型紙をアレンジすれば、自分が作りたいものが作れるか研究中です。最近の洋裁本も見て、ゆったりしたものにする予定です。
昨夜は「VS魂」を見る。今日の昼は昨夜の「夜会」の録画を見ました。