21年10月20日

 本日は外出する日だったので、細かな石を捨てに行って、買い物をして、川中島の岡神明社に参拝してきました。岡神明社はあの辺りの総鎮守ということで、非常に古くて由緒ある神社らしく、なかなか良い感じの神社でした。でも、拝殿に狐ならぬ猫が祀ってあって、「唐猫様??」と思ってしまいました-;。

 そのため私は外作業は夕方ほんの少しだけで。母親は土の埋め戻し、土の清掃、石片付け等、姉は土の清掃、石片付け等、私は土の清掃でした。

 テレビは、昼は昨夜の「ブンブブーン」の録画を見ました。

 お裁縫はコースターをちょこちょこ縫って。ポーチを仕上げて、新しい服の製図を始めて。次の次には男性用のジャケットを縫う予定です。レディブティックを買ったのに、一番最初に作るのが男物なのねー、と思う。囲み製図は元々書けます。でも念のため、製図の書き方の本も買ったから、製図そのものは問題なくできるかと。でも、我が家は腕の短い人が多いので、袖の長さをちゃんと測らないと、と思います。自分用のキュロットは裁断は済んだのですが、布の尺が足りなくて、一部がつぎはぎなので、その部分からちょこちょこ縫ってます。

 ・・・で、市役所・・・。相変わらず、事前の資料とか何もよこさないし、具体的な話し合いの内容とかも全然言って来ないので、「うさんくさいなー」という思いが消えません。そうしたら、「当日、こちらが絶対に確認したいことをリストアップしてもっていくように」と言われる気がするわけで、いくつか項目を書き出してみる。それから、「市の側は徴税の是正のために広範囲の測量が必要である、ということを口実にしてくるだろうから、それに関する法律を調べたり、事務的なことを確認するように。意見があれば、提案できるようにしておくように。」と言われる気がするわけで@@。なんだか、こちらが強くなってくると、自動的に事前に色々教えて貰えるようになるらしい@@。そして、市がもたもたしていることに振り回されず、自分がやるべきことはやるべきことで進めるように、とも言われる気がします。その通りだと思います。