20年10月21日

 今日はお手紙を出しに行く日ではあって、出しに行って、なんだかその後はダラダラしてしまってー;。

 で、なんとなく、「ともかく父親のカリウム制限をするように」と言われる気がするわけで@@。まあ、カリウムの値が上限ギリギリのところはちょっと気になってました。というか、関係者各種があらゆる「慢性腎不全」をなかったことにして患者の治療を続けようとしている点について、

「母親の時と父親の時では態度が露骨に違い過ぎるだろ」

と苦情が来る気がするわけで-;。父親の手抜きに関しては、「手抜き? 主治医が手抜きじゃないって言えば、そうなんじゃないの?」ってな感じで「私何も分かりませんーー」って態度なのに、母親に関しては、尿検査断っただけで、既に訴訟に向けて臨戦態勢だし、「何も分かってないわけないだろ」って言われる気がするわけでー;。言ってくる方だって、分かってないわけじゃないんじゃん?? と思うわけですが(苦笑)。

 いや、でも、血液検査でeGFRが低下してるのに、「慢性腎不全ではないから何の検査もしない」って医者が言ってですねえ? 患者から「慢性腎不全ですよねえ?」って聞かれたら「慢性腎不全じゃないから、何の検査もしません」って医者が再度繰り返すようなことがもしあれば、それはeGFRの値を見落としていたのではなくて、故意に「見なかったこと」にして、更にそれに対して協力しない患者を脅迫したりしたらですねえ? 「故意」って言われて、「不法行為」って言われても、何も問題ないでしょうが? と思う。

 だいたい、そもそも、長野市民病院にかかっているのに、なんでわざわざ開業医に糖尿病だけかかっているのかといえば、父親がウロの医者に「血糖値はどうですか?」って聞いたら、お医者サマが「血糖値なんて自分には関係ないから勝手にしろ」みたいなことをおっしゃられたわけですの。そもそもが。だから、勝手にさせて貰ってるし、糖尿病治療のことなんかウロの医者になんも報告してないし。向こうも、未だに血糖値のことがスルーなんじゃん? そもそもさあ? となる。だから、今度は、かかりつけ医様が「心臓なんてうちではみない」って言うので、自主的に循環器に行ってるわけですの。だから、かかりつけ医が、「慢性腎不全じゃないから、うちではeGFRの低下はみない」って言えば、じゃあ、循環器にでも行って、そちらをフォローして貰うかな、って、これまた市民病院に端を発する「たらい回し」の連鎖が今起きてるわけだ(笑)。本来的には、血糖値の上昇を見て、ウロから内分泌科に院内紹介してしかるべき案件なのに。

 というわけで、「腎臓内科が故意の誤診をして、治療しない患者の尻拭いを、なんで循環器がやらなきゃならないのか?」という苦情が出そうだー、と思ってたけど、出てるのではないかと思う-;。二内の清沢先生は「医者」としては尊敬できるけど、うちの勝山と無二の親友であるところはいただけないじゃん? なんで、腎内=二内から「故意の誤診」の嫌がらせが来るのか、二内とあんまり縁の深くない、信大系でない循環器からなんで苦情が出やすいのか? とか、想像することはあるよね? 一杯ね? と思ってしまう。(というか「八幡」と言ったら、誉田別命・・・)

 ということで、長野市民病院は、「患者を迫害する市民病院」から、「愛と信頼の市民病院」に宗旨替えしたらしいので-;。そして、どうも、直々に

 「じいさんのカリウムを食事制限してー。そして、カリウムの値が正常の上限を超えたら、「腎臓内科に紹介してくれ」って言ってーー。なんで、医者の方から「慢性腎不全です」って言えないのか、どういう怨霊に取り憑かれてるのか、分かってるでしょうがーーー。」

って言われる気がしてならないわけでー;。二内もねー、色々とあるからねえ? 清沢先生の件も、私と同じゼミの面子だった人の件でもさあ?? と思う。今日、「ブンブブーン」を見たから。7番目の兄さんが取り次いだ案件でなければ、無視するところですよ、と思うけれども、ご先祖様がやれと言ったことはあたくしも無視しません-;。でも、私の剣幕を見て、「このままだと市民病院が火だるまになるかも」と思ってる人がいるらしいです。自分達のやってる出鱈目を正当化しようとして、かかりつけ医に見境のないことをさせるからでしょ、としか思わない私がいます-;。