20年8月24日

 今日は、陳述書の内容をチェックして、他にも新たに出た証拠をチェックする。自分の書いた日記を改めて読むことってほとんどないので、「こんなこと書いてたんだ-」と思う発見はいつでもあるー;。そして、「これが本件とどういう関係が?」というとこにも赤線が引いてあって「??」となる。一応公のブログと言うことで遠慮して具体名を書かなかったりするけど、書いた方がいい? K建設の担当弁護士事務所とか実名で書いたら、嬉しいの? それとも隠して欲しいの? と微妙に思う。ともかく、「あんまりたいしたことは書いてない」とか、思うわけで、そう思うことが、どっか感覚が麻痺してるのかもしれませんが-;。そして証拠中で正体が明らかにされていない「7番目の兄さん」って誰? とやっぱり思う(笑)。そして、わざわざそこだけ中途半端に引き出してきてることにも敵意を感じる。

 でも、読み返して裁判と全然関係のない内容に戦慄する。2016年(平成28年)の2月の日記に「ご飯を食べたら気分が悪くなって目眩がした」とか「少ししか食べてないのにげっぷが出る」とか書いてあるわけで。明確に、平成28年2月にこういうことはあったようで。だいたい、この頃は上物の建築に必死になってた時期だなあ、と思う。「濁ってるお茶を飲まないように」って言われた気がするのは、今年の冬だし、いろんなことに気が付くのに、4年もかかったしー、と思う。別に妄想でも幻聴でもなんでもいいですよ、「濁ってるお茶を飲まないように」って言ってくれた人に、心の底から感謝してる、と思う。今日、姉の健診の結果が出て。eGFRがずいぶん低くなっていて「うーむ」と思う。少なくともこの4年、古い家に一番いたのが姉なので。私と母親は、早朝に作ったお弁当を、そのまま持ち出してお昼は工時現場で食べてた。家にあるご飯を3食食べてたのは? と思うと戦慄するわけです。日記は基本的に、その日あったこと、思ったことをダラダラと書いているので、特定の目的で書いているわけではない。だからこそ、なにげなく書いたことを後で読み直して、戦慄することがあるわけです。腎機能は回復は厳しいわけですが。これ以上悪くならないといいなあ、と思う。

 で、昨日、大阪で猫の餌やりをやっている人達が、餌を余らせて鳩だの烏だのを呼び寄せるので、逮捕された、みたいな記事があって。動物愛護法が改正されたそうなので、一応調べてみたわけですが。基本的には、野良猫とかの餌やりが問題になるわけですが、うちのチビさん達はどうかなー? 小鳥の餌台とか設置する家はけっこうあるしなー、と思う。うちの直の近隣は、我が家に雨水を流し込んでくれる、というあこぎなことをやってくれてる人達なので、隣人関係がチビさん達のことで悪化すれば、やり返すネタはある。しかもKH氏のアパートには良く鳴く猫を飼っている住人がいるので、それがうるさい、って言いたければ言えないわけではない。これは別に虐待してる、とかではなくて、さみしがり屋な子なのか、飼い主が留守にしてるとよく鳴く気がするわけで。別にすぐに文句を言う気はありませんけれども、うちのことで色々言われれば、言い返すかも、とは思う。あとは、動物でなくてピアノがうるさい家とか、近隣への苦情は言い出せばキリがないわけですので、お互いに持ちつ持たれつだからなー、と思う。ともかく、餌を余らせて、鳩とか烏を寄せないように、とは思う。そしてチビさんちの自立も大切であるので。最近は昼間はあんまり来なくなりましたし、できれば朝昼晩の3回のお裾分けくらいに減らして、できるだけうちの庭の中でできればなあ、と思う。この辺では、野良猫はいないわけですよ。何故なら、野生の狐が防犯カメラに写るような所だから-;。野良猫とかいても、狐に食べられてしまうと思う。というか、市街地に狐って・・・・、エキノコッカス?? と思ってしまうわけですが。今一都会っぽく見えて、都会じゃない感じがします。自然が豊富で良いところだとは思うわけですが。

 で、昼はかなり前の「バスサンド」を見て、夜は今日の「バスサンド」の録画を見て。明日は期日です。