20年6月24日

 本日は朝一番の向かいのKH氏がやってきて、土曜日の夕方にフェンス工事をやる、と言って来て。今週は忙しいな、と思う。そして、取り外したフェンスは片付けてくれるのか、確認する。KH氏は割と浮かない顔をしていたと思います。T工務店の社長も割と浮かない顔をしてた気がします。その人達が嬉しそうだったり、居丈高だったりする時は、我が家にとってはろくなことがないので。吉兆なんだろう、と思います。そして、工事用の部材で、けっこう見当たらないものがあったので、あちこち注文する。

 で、今日は買い物とか郵便局に行く日であったので、出かける。昨日あまりにも疲れたのか、だいぶぼーっとして、あちこちでうっかりマスクをするのを忘れそうになったりする。でも、あまりにも着たきりスズメで何も持っていないので、先週サンダルを買って貰ったので、今日は夏用の涼しげな靴下を買って貰いました。冬用の、しかも本久とかで買った作業用の靴下しか持っていなかったので-;。ちょっと人間らしくなった気がします-;。そして、ぼーっとしながらも裁判用書類に何を書くのかを考え続けていて。昨日は、工事が終わった後、例によって耳の奥がちょっと変になった感じがして、それがけっこう強くて。何もする気になれなくて、ごろごろしていたのでした。

 で、帰ってからは「停止条件付契約」とか「実現不可能な合意は無効」とか書く。自分で思っていたよりも、「停止条件付契約」があちこちに出て来る気がします。でも、現実の生活でも、「○○が可能になったら、××しよう。」とか、そういう条件付きの約束とか合意とか契約って多いよなあ、と思う。

 昼は「ブンブブーン」の録画を見て。夜は「いただきハイジャンプ」の録画を見る。

 明日は夕方頃に少し雨が降るらしくて。今日も西から良い風が吹いてきました。昼間は暑かったけど、日が落ちてからはいい陽気です。

20年6月23日

 本日は朝のうちに、もう1回教科書をよく読んで、「履行遅滞中の履行不能」をよく読む。履行遅滞についても、自分の主張と、相手方の主張に対する反論を軽く纏める。だいたい、このあたりで10行くらい消費する。あとは、水道工事と電気工事について書いて、履行期じゃないあるいは契約無効を書いて、瑕疵を作るのが目的の契約なんだから不当利益返還を書けば完了です。

 で、雨樋工事の方は、取説の通りにやってくれ、と言っているのに、最初からM氏に勝手なことばかりやられる-;。しかもはい樋の施工の仕方をしらないとかばっくれられる。そういうのを今度のT工務店の社長は「拘りのある職人」と言うようで。「仕事ができないことに拘りがある職人ですかね?」と思ったわけですが。でも、一人だったから見張りやすかったし、希望も言いやすかったし、知らなかった縦樋のひびとかも発見して、そこも補修しなければならないので、工期がもう1日延びたけど、文句は言わないことにする。しかも、雨樋の留め具が全部上下逆に施工してあって、「あのF屋の若造二人が・・・」とかって思う。工事してる時は発見できなかったわけです。でも、今は家がだいぶましになってきたので、代償に本も買ってるし、気がつけるらしい。それもついでに直して貰いましたので。まあまあ、清和源氏のろくでなしよりは、遠い親戚のろくでなしの方がマシということで。近い親戚は当然駄目なわけですが。

 昼は「News Zero」の録画を見て。夜は「News Zero」の続きと生放送の「仰天ニュース」を見る。「うたコン」でWESTもちらっと見る。

 本来、工事を施主が完成させてしまったら、施主に帰責事由のある「履行不能」になってしまうわけです。で、「その債務の不履行が契約その他の債務の発生原因及び取引上の社会通念に照らして債務者の責めに帰することができない事由によるものであるときは請求できない」とよく理解するようにと言われ気がするわけで。債務者が工事をしようとしないで、履行遅滞をもたらしていたら、債務者の責めに帰することができる事由だよね? と思う。