今日はお出かけの日だったので、出かけて足りない夏物の服を買ったり、夏至のお手紙を出したり、毎度の例のように石を捨てたりしました。気候のせいか、なんだかとても疲れてしまったように感じて、朝からマスクを忘れたり、車を運転しながら聴くCDを部屋に忘れてしまったりして。どうも、まだ気が抜けたようになっているなあ、と思う。しかも車を運転したら、エアコンで冷えたのか、急にお腹が痛くなってちょっと下し気味になってしまう。そして、郵便局へ着く手前で、蛇の兄さんにお手紙を書くのを忘れてしまっていたことに気が付いて-;。家へ帰ってから急いで帰って、急遽書いて出しに行きました。今まで、こんなことはなかったのになー、と思う。昨日、他のお手紙に封をしたり、裁判用の書類を書いたりしていて忘れてしまったのです。そして、郵便局で、お金を払ったら、本来1円のお釣りになるはずで、実際にお釣りも1円貰ったわけです。それなのに、領収書では1桁間違えて打たれて、多くお釣りを貰ったかのようなレシートを、親が渡されて。局の人が奥から出て来て「自分が間違えました」みたいに説明はしたのですが、レシートを打ち直すことはなくて。いかにも、わざとやっているように見えるわけですが、どういう意味があるのだろうか、とふと思う。
で、一仕事終わった後、お昼を食べながら「ブンブブーン」を見る。そうすると、誰かに「2番目の子に逆らって悪い」と、思って落ち込め、と言われる気がするわけで@@。どうも、外を出歩くと敵からそういう「目の力」を受けるらしい。それで落ち込んだ気分になるんだ? と思う。さすがに、そう思い込まされるほど間抜けではな、と思うわけですが-;。7番目の兄さんには「テレビの中から送られる「目の力」なら自分達で抑えられるけど、現実に直接やられるのまでは厳しい。」と言われる気がするわけで。だから、私達が出歩くと、いろんな人が周辺にひしめき集まってくるんだなあ、と思う。だから、用もないところに行ってはいけないし、テレビも見て良いもの以外は見てはいけないのだと思うのです。そして、できるだけ味方の出る物を見なければなあ、と思う。
で、ちょっとお腹の調子が悪いので、「Unpluged」のDVDを見て休んだりして。それから、コロナは軽症でも、サイトカインストームが起きるので、微熱とか倦怠感の後遺症が続く人がいるらしい、ということで。そういう人は免疫系を少し整えると数日で軽快する、みたいに書いてあるサイトがあって、漢方薬の甘草が良いとあったので、甘草の入った風薬を注文してみる。どうも、我が家ではコロニャ後、姉がちょっと体調が悪くて、鼻炎、咽頭炎がちょっとひどく続いていて治らないのです。私も、コロニャ後、ちょっと咽頭炎が激しかったですが、暖かくなったら治っていて。で、咽頭炎に良いということで、つなぎに、ヒソップのハーブティーとかも少し作って飲ませてみました。なんだか、鼻が乾く感じがするらしいです。強いティーだとは聞いていたけれど、けっこう効果があるらしいです@@。抗炎症作用が良いのかしら?? と思う。ヒソップはあまり大量にないので、効果があるようなら乾燥ティーを買ってみようと思います。あんまり大量に飲むものでもないので。(作用が強いので、1日1~2杯が適量らしいです。)
そして、クリーピングタイムがだいぶ増えたので、魚料理の臭み消しに使ってみることにしました。これも一応抗菌作用があるので、コロニャの第2波の予防とかになるかも?? とか思います。それから、今日の昼間は音を立てて走っているバイクが少し目立ったかも。例によって恐喝でしょうか。
それから、「日本の民話」の欠品だったものが送られてきました。また読まなきゃ、と思います。
夜は「トリニク」の録画を見る。