20年5月24日

 本日は、穴埋めの続きを親にやって貰って、それが終わった後、穴掘りを再開しました。で、北西の北の方の土中に肥料の袋が入っていて、東側に木の板が入っていて。本当は肥料の袋を全部掘り出して、板も掘って、とやりたかったわけですが、そうすると大きな穴を掘ることになって危ない気がするわけで。しかも、おかしな砂利とかが敷いてあるので、そこから地下水が湧いてくるし、地面がぬかるんでしまってどうしようかとも悩んでいて。で、お昼寝していたら、穴を掘る夢を見て、目が覚めたら、7番目の兄さんに「肥料の袋があるところはもう外なので、取れるだけ取って、埋めてしまうように。ぬかるみは地下水の流れを土で遮断して、早急に埋めてしまうように。」と言われる気がするので、そうすることにして。雨が降ると、地下におかしな水が湧いてくるのです。雨の少ない時期に大きな石が掘り出せてしまって良かったなー、と思ったのでした。

 で、一週間くらい前かな? 向かいのKH氏と斜め向かいの借家人N氏が、それぞれ木とか草の手入れをしていたわけ。同じ日の同じ時間帯に。だから、自治会かなんかで、春の草むしりの日かなんかかなー? と思ったわけ。そうして、草木を纏めてゴミに出す? みたいな。我が家は自治会に入っていないし、用水と用水に面する土手が担当みたいな感じなので、もっと早い時期に両方とも草むしりや清掃をしてしまって、家の中で始末してしまっていたので、他人と合わせてやる、ということはしていないわけです。で、今日の昼間、KH氏宅の人が、車に荷物を積んでいたわけ。何故気が付いたかというと、ものすごく力一杯車のドアを閉めていたから。で、荷物を車に運び入れていたことも事実だけれども、それ以外にもただ車のドアをバタンバタンと何度も閉めるわけです。いわゆる「音による威嚇」というやつかなあ、と思うのです。これも恐喝かしら? と思う。

 で、それから3時間くらい後に、N氏宅の子供がボールを蹴って遊んでいるふりをして、勝手に我が家の私道の中に入ってきたわけ。この子は、もうかなり前から家の外の道路(公道)で音をたてて遊んでいて、特に最近は学校が休みなので頻繁に遊んでいた気がするわけです。公道で遊ぶのも近所迷惑な話であるわけですが(それ以前に当人も危険な気がするわけですが)、私道の方にはさすがに入ってこなかったわけ。でも、最近ちょこちょこと、「ボールが入っちゃったフリ」みたいな感じで入ってくるようになって、今日は2回入ってきたので、「入っちゃ駄目でしょ。他人の家だよ。」と言ったわけです。子供は「はい。」とは言いましたけど、謝りはしませんでした。で、そうしたら、その直後に親が外に出て来て、これみよがしに私道の掃除(木の葉とかの掃き掃除?)をしてたわけです。別にそれは良いです。掃除しているところは、我が家の敷地ではないので。でも、我が家の敷地で、子供に遊んでいい、と言った覚えもないし、許可する気もないので。KH氏側の敷地なら、勝手に入るなり、KH氏と話し合って入るなり、お好きにどうぞ、と思う。でも、近所に公園があるのに、子供を公道で遊ばせるのはどうなの、と正直思います。

 で、しかも昨日、隣のKS氏の家人が、子供を連れて、私道をうろうろしていて。この人は、我が家の側も、KH氏の側もうろうろしていて。注意しようかと思ったけど、職人さん達と働いていたので、見逃してしまっていたわけ。総合すると、近所が総出で、「子連れなら不法侵入は当たり前だと思え。」と恐喝している気がするわけです。侵入の時期が一致しすぎているからです。裁判の期日が決まったので、これも嫌がらせ(恐喝)の一環なんだろうなあ、としか思えない。感じが悪いと思ったのでした。我が家の庭には、床下から出た石類が、大小様々積んであるわけですが、最近それを大きさ別に整理したわけです。そうしたら、夕べ、細かい石をかなり入れられたらしくて。母親が「細かい石が一気に増えた」と嘆いていました。都会は、恐喝の好きな人が多そうで、近所づきあいも大変です。