昨夜はなんだか夢を見て。なんだか、どこかちょっと危険そうなところに機械みたいなものを仕掛けに行くように指令を受ける? というような夢で。夢の中に、光一君と剛君がどこかで出てきた気がする。それから、朝寝をしていたら、また夢を見て、夢の中でまだ高校生で、同じクラスに涼ちゃんがいて。普段はあんまり話とかしたことがなかったけれど、何かのきっかけで勉強を教えてあげたら、にっこり笑顔で「ありがとう」と言われた、という夢で。涼ちゃんの夢を見るのもなんだか珍しい、と思う。
作業の方は、続きをまだまだ掘る。どうにも汚いゴミが詰まっているところを掘っているらしくて、石の他に、コンクリートのかけら、アスファルトのかけら、ビニールのごみの破片、錆びた金属とか次々と出てくる。でも、少しずつ綺麗にしています。そして、午後作業をしていたら、隣の家が珍しく夕方に赤ん坊をぎゃーぎゃー泣かせている、だけでなくて、大人まで猿のようにキャーキャー騒いでいて。だいたい、週末とかに子供と孫を呼び寄せて騒いでいるらしくて、今までは朝のうちに騒ぐことが多かったのです。で、「虐待?」とかってちらっと思うわけですが、騒ぎ出したら、空に飛行機雲で大きな十字が出て。イライラしたりしちゃ駄目だよ、ということなのかなあ、と思う。
で、良いフォントを紹介してやったので、「紹介料を支払え」と言われて支払った「紹介料」の方が届く。「紹介料」の方もフォントなのだけれど、「JIS2004」とか「JIS90」とか、フォントの種類がいろいろとあって、違いはなんだったっけ? と忘れてしまっていて、調べてみた。JIS90というのは、割と昔ながらのフォントであって、WindowsXPまで使われていたフォントらしい。XPは10年以上君臨したOSであるので、ユーザーは今でもけっこういると思う。特に会社で業務用に使っているコンピューターとか。そこで、使われていた漢字の一部が、一般にはあまりなじみのない略字、ということで、もっと一般的な漢字に戻そう、としたのがJIS2004のフォントなのだけれども、たぶん私の世代とかが学校で習ったのはJIS90の形の漢字の方、ということで話はややこしくなるわけでー;。最近ではJIS90もJIS2004も表示できるようにソフトもフォントも開発されているらしいけれども、そうじゃないフォントもまだまだあるらしくて。あんまり困らないけれども、注意して文章を読んでいると違和感を感じる、みたな、そういう問題を久々に思い出したのでした。でも、可読性の高いフォントが手に入ってうれしいです。