本日の日誌

昨夜は特に夢も見ず。寝る前に動画サイトを見ていたら、佳樹兄さんがピアノを弾いている動画があって。兄さんに弾くピアノは好きだな-、と思って見ていたのですが。でも、どうも割といろんな兄さん達から、「ピアノのちゃんとした音を知らないでしょ?」って言われる気がするわけで。どうも、いろいろな種類のピアノの音源を聴いていると、音がものすごく硬い音に聞こえたり、ものすごく響いて聞こえたりして、あんまり自分で「これが好き」という音が見つからないわけです。どの音もあんまりしっくり来ないわけで。子供の頃からピアノはわりと身近な楽器で、自分も少しは習ったりしたのですが、あまり上達もせずであって、ペダルとかもどう使うのかよく分からないままで。ピアノの音といえば、近所の子供が家に習いに来て弾いていた音とか、友達が学校の音楽室で弾いていたのを聴いた、とか生で聴いたのはそのくらいだったのですが。でも、そういえばその時に、ペダルをどうしていたのか、とかピアノの蓋は閉じていたのか、開いていたのか、とかあんまり記憶にないですし、そもそも根本的な「調律」というものをちゃんとやっていたピアノの音を聞いて育ったのかもはっきりしないわけで。プロの生の演奏とか聴いたこともないですし、言われてみれば「ピアノの音」は知ってても「ちゃんとしたピアノの音」は分かってないかもー、と思うわけで。「生の楽器というのは、ちゃんとやろうと思うと、そういうところが厳しいからねえ」って言われる気がするわけで。ともかく、音楽家の兄さんが満足するような音は聞いて育っていないらしいのですが。兄さんを見ていると、なんだかいろんなことで同情されている気がするわけで。それに、兄さんは自分では歌を唄わないので、1対1で私と繋がるためには、歌詞のない曲でないと、って思っているらしいのですが。

で、本日も作業の人が入るので、現場に出かけて。朝もできるだけ見れれば動画を見るようにしているのですが、ふっと勝利君がニコニコしている絵を送ってきて。それでなんとなく勝利君が出ている動画を見たくなって。兄さん達が、「その人も「呼ぶ」のがうまくなってきたよね。」って言う気がするわけで、最近は私に見られてもあまり目が回らなくなってきたらしいのですが。で、どうも、作業が続くと疲れてしまって、運転している時に眠くなりがちで。行く途中でコンビニに寄って、雑誌のコーナーを見ていたら、光一君が表紙のTVガイドがあって、7番目の子がかなりの「目の力」を使ってきていて、「事故に気をつけるように」って言ってきて。

で、作業の方は、敵の言っていることも少しずつ変わったりするので微妙なのですが、作業自体は割と神妙であって。でも、朝に何故か電動のポンプを持ち込んできて、溜まっていた水は重機などで処理してしまってポンプを使わなかったのに、ポンプを私たちが使えるように「置いていく」とかって言い出して。親は最初それで喜んでいたわけですが、私はなんだか嫌な気がして。それまでも、手動でバケツでくみ出していてなんとかなったわけですから、小型のポンプで、水をバケツにくみ出すようなお手軽なものならあっても良いかも、と思いましたけれども、かなり離れた排水路まで水をくみ出すようなものなんか今更いるだろうか? 私たちが本当にポンプを必要としている時には、知らんぷりして何も持ってこなかったくせに? と思うわけで。しかも、長くて青いホースも2本も持ち込まれていて。で、兄さん達もそれを嫌がって、親が使うなら置いておいてもいいけど、使わないなら持ち帰らせるべき、って強く言ってくるわけで。それでちょっと持ち上げようとしてみたら、ものすごく重くて、女手では持てそうもなくて。それで結局持ち帰ってもらったのですが、やけに置いておきたがって。呪いの石がどんどん運び出されてしまうので、その代わりによっぽど置いておきたかったんだな-、と思って。帰るときに、親が「よく気がついたね」というようなことを言ったので、「いろいろと教えてくれる人たちがいるから。」って答えたら、7番目の兄さんがうれしそうな顔をしている絵を送ってきて。で、帰ってきてから「嵐にしやがれ」を見て、そして「SmaSATION!?」を見て。今日の「スマステ」のゲストは阿部の頭領さんであったので、「すみません、こんな遅い時間まで付き合わせて。」って言って頂いたのですが。でも、結縁は大事ですから-、と思うわけで。今日はそんな一日だったわけです。