本日の日誌

昨夜は特に夢も見ず。今日も職人さんはお休みなのですが、穴掘りに現場に出かけて。で、マイペースで作業していたら。微妙に飛行機が飛ぶので「ん?」と思ったら、工務店の社長さんが、電気料金の請求書を持ってきて。遂に、使いに差し向ける人もいなくなってしまったのかなあ、と思ったのですが。ともかく、こちらは穴掘りに忙しくて。で、玄関の土台の下のワイヤーは片方の端は出たのですが、もう片方が例によって奥深くに突き刺さるようになっていて。西側の土台の下に埋め込まれていたのと、全く同じ感じで入っているわけです。だから、同じ人がやったんだろうな、と思って。話そのものはたいしたことは何も言っていなくて。きっと、どこまで掘り出したのか様子を見に来たのだろうな、と思うわけで。何故か横穴掘りは私の取り柄の一つらしいので、せっせと掘っていたら、かなり奥の方にワイヤーの周りを割と大きな石数個で固めてあって。もう手が届かないので、そこまでしか掘れないし、後はできるだけ引き抜くしか無いのだろうな、と思うのですが、ともかく石だけでもできるだけ掘ろうと思って、それを掘って、ワイヤー周りはひとまず休止かな、と思って。今日一日でこれだけの仕事をしたわけです。

で、どうも蛇の兄さんが、白鳥の姿で泣きながら降臨してくるわけで、「何か泣くようなことあった?」と思うわけで。「前にも何か同じようなことがあった気がする?」と思って考えてみたのですが、そういえば先週の「SmaSTATION!?」で、香取君がお友達の山本耕司君にお子さんが生まれたことを言っていましたし、福山君のところも冬に子供が生まれるって話じゃなかったっけ? と思って。そういえば、「堂本兄弟」でも光一君がやたらと気合いが入っていたし、若手の兄さん達もどんどん前面に出してたし、みんな気を遣ってくれてるんだなあ、と思って。子供が生まれるのに、嫌がって私に泣きついてくることはないでしょうがー;、と思うわけですが。なんか、実の親がしっかりしてくれないと、後見を引き受けている私と6番目の子が、世間様に「もっとしっかり親を躾けろ」と怒られてしまうらしいのですがー;。でも、いろいろ言うと兄さんからは「いけず(意地悪)だー」と言われてしまうわけでー;。なんと言って良いのか、良く分からないわけでー;。7番目の子は、自分が無口で無愛想なので、割と女性受けがよろしくないのを知っていて、あんまり自ら好きな人の一番になりたがらないタイプかも、と思って。細やかで繊細な計算は得意ではないけれども、実直で理性的な人なんだなー、と思うわけで。今日買った週刊誌の表紙は嵐だったわけですが、6番目の子がなんだか怒っている気がして-;。こちらは繊細で細やかな計算が得意で、情緒の塊というか、感情がストレートだし、焼きもち焼きなわけで。私に「自分と7番目の子のどちらが好きなの?」って言ってきて、7番目の子から「今は妻神を外に引き出すのを、ちゃんと導かなきゃいけない時期なんだから、寝言は無事に引き出してから言え。」って突っ込まれてた気がするわけでー;。まあ、そんな感じの二人名気がするわけですがー;。

で、家に帰って、ネット上をいろいろと見ていたら、今日から福山君の年末のライブが始まる、ってあって。12月は、皆さま営業で稼ぐ月ですねえ、と思うわけですが。ともかく、やむを得ないもの以外は、できるだけ音楽を見たり聴いたりしないように、ということで。今年もそういう時期が来たんだなあ、と思うのですが、土にまみれて穴掘りしているわけですー;。そして、年末のご挨拶に、恒例の写真を撮って送らないといけないらいしのですがー;。