最近、夜に見るテレビ番組の編成を変えて、こちらに好意的な日テレのニュースを見るようになったので、7時から好きな番組を見ることができるようになって。で、昨日は水曜日だったので香取君の「おじゃmap」を見て。
で、部屋に戻って、今日やらなければならないことをチェックして。そういえば、電気工事が一段落したので、保安協会の検査員が今週中に来る、って言われていたのに、全然来る気配がないし、来た気配もないし、ヘンだなー、と思って。電気工事は、やっぱり自分の手には負えないことですし、早期の安全確認が一番だと思って、いつ来てくれるのかも確認しようと思って、保安協会の電話番号も調べておいて。で、今日もいろいろとお役所へ行って、お昼頃に保安協会に電話したわけです。そうしたら、「そんなの予定に無い。うちは、電力会社から連絡があって予定を組むから。」みたいなことを言われて、「確認してみます。」って切られて。その後、「電力会社から連絡は来ていたのだけれども、工務店と電力会社との間で行き違いがあって。」というようなことを言われて、いきなり「今日の午後行きます。」ということになって。で、来て貰って調べて貰ったら、屋内配線は問題ないのだけれども、屋外のサーキットブレーカーから分電盤までが0.3MΩの抵抗しかないって言われてですねえ?? どこの不良回路の数値だ、それ? って思うわけで。だいたいインターネットで調べても、昔の回路でもそのくらいの数字になったら修理する、とかって書かれていて、とても新築で出る数字ではないらしくて-;。それを知っていて、保安協会が検査に来るのをわざと遅らせたね? と、当然のことながら疑っています。で、家に帰ってから、早急に調査して直してくれ。でないと引き渡しは拒否、って書いて送ってやろうとしたら、送る直前に「土曜日に調査に行きます」って電話が来て。証拠のFAXを送る前に先手を打ってきたなー、と思ったので、FAXはそのまま送っておきました。そして、兄さんには保安協会の調査員の名前も記録しておくように、って言われて。「まさはる」って名前の人のことは忘れないよ? 福山君のことでも、誰でもさ? と思ったわけですが。「おじゃmap」の効果、すげー、と思ったわけで。こういういいことがあるから、敵がメインのテレビはできるだけ見ないで、かつ「夫」の人達の出る番組は内容なんかどうでも、見るべきなのです。香取君は蛇の兄さんと組んで、今まで何度も大きなところで助けて貰ってるし-、と思うわけで。
でもって、ネットニュースを見たら、福山君とこの「家宅侵入事件」の初公判があって、福山君は検察の事情聴取で「妻も怖がっている。(犯人には)懲役刑を受けてほしい。」って供述したそうで。普通、芸能人はソフトなイメージを大事にする気がするんだけど、そういうキツイこと言うんだ、その人、と思って。検察は懲役1年を求刑して結審ということで、騒ぎの割には初公判で結審っていうお手軽な流れの裁判だなー、と思ったのですが。まあ、犯人が誰かも明らかだし、当人も認めているわけだからだと思うのですが。でも、だいたい、その騒ぎの頃に、ちょっとした隙を見つけても、我が家に執拗に入り込もうとする人達のこともはっきり自覚したわけで。その人が「妻が恐がっているから、厳罰を受けるべき」って言っている、その「妻」っていうのは、誰のことなんだろう、とふと思ったのですが。まあ、でも家族がなにがしかの目にあったら、そうやって厳しく対応するのが男ってものだよねえ? 弟が殺されたら、その相手に金を貰って弟を売り飛ばして「温情ある措置を」って言うなんて、「男じゃない」って言われる気がするわけで。もうずっと若い頃から、そういうくだらないことしかやってこなかった人間もいるわけです。成人して、公務員の仕事なんかしていてる人間が、自分が何をやっているのか知らなかったなんて、言い訳にもならない、と確かに私でも思うわけですが。(だいたい、私が生まれるちょっと前の頃って言ったら、とっくに30代後半にはなっていたはずで。もう世間的な分別はついていて良い年だよねえ? とは思うわけですが-;。)
しかも、その他に、雨降りで家の土台のきわを掘っていたら、基礎の捨てコンのところに、ヘンなコンクリートの塊が大量にくっつけられていて。これも最新の大発見であって。
まあ、それやこれやで、今週はけっこうやることがあるわけです。明日も割と忙しいです。でも、電気のことはやっぱり重要だもんね、と思うわけです。