本日は型枠を外して、コンクリートの面取りをする、ということでお出かけして。午前中は雨の天気予報だったのですが、午前中に作業をする予定であって。どうにも、天気予報が雨の時にばっかり外の作業の予定を入れて、あわよくば雨降りで延期、ということにするつもりなのではないのか、という気がするのですが、運良く午前中は雨も降らずに作業可能であって。で、作業はして貰ったわけで、ポールの根元のコンクリートはさほど問題はなかったわけです。でも、エコキュートのコンクリートの方はあからさまに西の方がたくさん削ってあって。しかも、妙な切り込みみたいなものも入っていて。絶対にわざとやっているんだろう、と思って、東の方もできるだけそれに近いくらい削って貰って。それで足りなければ、自前のコンクリートを塗り足さなければ、と思ったのですが。
で、午後は雨が降ったり止んだりしている中、親が土をきれいにして穴を埋め戻していたので、それを踏み固める手伝いを少しだけして。7月末だというのに、夏らしくない寒い一日でしたが、作業だけは進んだようで。
で、家に帰ってきてから気になるのは、やはり鍵の用心のことで。朝外に出ようとしたときにも、裏口のドアの2個の鍵の内1個が外れていましたけれども、夜は夜で、こちらがテレビを見ている時に、裏口の鍵を開けたり閉めたりしようとする音がして。こちらも用心深くなって、ドアの鍵を開けただけでは開かないように細工はしてあるのですが、何かの拍子にその細工が外れていることがあるので、そういう隙を敵は狙っているようで。剣呑な毎日ではあるわけです。