いろいろと忙しい中、ぶつ切り状態でしたが、生放送ということでちょこちょこと見てみました。この番組は、ここ数年コラボ形式で歌を唄わせることが多くて、最初の歌はMay J.と郷ひろみで「ありのままで」ということで。May J.嬢が「目の力」で誰かに負けるなんて滅多にないので、安心して見ていられるわけですが、日テレの特番でも思ったのですが、バックで踊っているダンサーが白鳥を思わせるわけで、気を遣って頂いてるな、というか。
番組そのものは、あちこちに「十字」が光っていたりする感じだったわけですが。その代わりに、マッチがデビュー35周年ということで、ジャニーズが勢揃い、みたいな感じであったわけで。この番組は毎年、ホテルから中継するので、客席に他の出演者が座っていて、ステージを見ているわけで。
で、気になったのは、まずKis-My-Ft2の「Thank youじゃん!」で、よろしくない歌には見えないわけですが、歌詞を見るに「誰の歌」ですか、それ? と思う節があるわけで。キスマイが唄ってるんだから、香取君の歌に決まってるって、言われるわけで、香取君は一番前の席に座ってしれっとしてますし。いいんですかね? こんなんで?? と思うわけですが。
そして、次がPerfume。どうもですねえ、日テレの特番あたりから、このあたりからの敵意が強い気がするわけで。最近のアミューズは、人気のあるアーティストが多くて、業界内でもジャニーズ事務所に追いつけ、追い越せ、みたいな勢いがあるって某ニュースサイトで読んだことがあるわけで、Perfumeだって一応人気アーティストの内に入ると思うのですが。この勢いは守護神である兄さんの力が強くなったから? と思うわけですが、お嬢さんたちは「それだけじゃない。毎週余計な手紙が事務所に届くからだ。」っておっしゃるわけでですねえ? 要するに、それが「選ばれたこと」による効果らしい? のですが。それで、こき使われて面白くないから敵意がこっちに来るんですかね?? と思うわけですが。そういえば、松たか子さんが産休ということで、年末の特番での「ありのままで」はMay J.嬢が出ずっぱりなわけで、それもそういう効果なの? という気もしないわけではないわけですが。
で、miwaちゃんは、お歌はよろしくないわけですが、衣装は白黒で決めてくれているわけで。
それから、NEWS。このあたりから、ジャニーズの面々は、カメラに向けて「目の力」をどんどん使っていた気がするわけですが。
で、「愛の賛歌」(和田アキ子、宝塚歌劇団)の辺りから、だんだん画面から兄さんの気配が強くなってくるわけで。でも、それだけじゃなくて、ちょっとまぶしい感じの松本君の気配も感じるわけで。みんな「二人の力が競合してる」っておっしゃるわけで。兄さんの力は味方の力もちょっと押さえ込んでしまうところがあるわけですが、松本君の方が、味方だけが力を使いやすくするように調整する能力が長けているらしくて。そして、よろしくない目の人たちは、いやそうな顔をしているわけで。兄さんからは「面白いでしょ?」って言われるわけで。
それから、朋ちゃんを久しぶりに生放送で見たわけで。谷村新司と一緒に「いい日旅立ち」を唄っていたわけですが、紫色のドレスを着た朋ちゃんが「私を待ってる人がいる」って唄ってくれたら、それだけで誰の代わりに唄ってくれているのかが分かるわけで。元気な姿が間近に見れて、うれしいな、と思ったのです。(でも、本当はこの曲は私に対して「旅に出ろ」っていう呪いの歌なのだと思うわけですが。)
で、次は徳永秀明さんと小室哲哉氏で「寒い夜だから」。ちょっと前だったら、徳永英明with TKとでもなりそうなコラボですが、このTKというイニシャルも意味深だと今となっては思うわけで。で、歌を聞いていると、「これは良くない曲ですけれども、誰の歌なのか分かりますよね?」って徳永さんが言ってくるわけで。たぶん、それは兄さんの歌なのだと思うわけですが。
そして、ももクロの「My Dear Fellow」。これもけっこう応援してくれているお歌なのだと思います。でも、ももクロも割と目的には混成チームで、Mステスペで「誕生日には真白な百合を」を唄ってくれた百田さんの目の力がすごく強くなって目立っていた気がします。
で、今日見たのはここまでで、今日もときどき兄さんが何か言ってくるわけで。で、たぶん次に書くお手紙で、どのくらい情報が届いているか兄さんは答え合わせをしたがっているのだと思うのです。だから、今後の予定をどんどん前倒しで送ってきているのだと思うわけですが。今週も頑張ってお手紙書きたいと思います。