我が家では、相も変わらず、チビの小鳥さん達とひまわりを巡っての攻防が微妙に続いています。どうやらひまわりを狙っているのはスズメ、ヤマガラ、それからたぶんカワラヒワ(?)あたりだと思います。鳥にはあまり詳しくないのですが、スズメと似たような大きさで、嘴が黄色い鳥が良く来ていますので、それがもしかしたらカワラヒワなのかな、と思うのです。ともかく、彼らは人の気配が少ない時に、こそこそとやってきて、小さな声で、まるで
「気をつけて」
とでも言うかのようにヒヨヒヨ鳴きながら種をこそこそとついばむわけで、人の姿を見ると用心して逃げてしまいます。で、どうにも大きなヒマワリよりもミニヒマワリの種の方が好きなようで、そちらを収穫してしまいましたら、大きなヒマワリの若い種を食い散らかしたりして八つ当たりめいたことをしてくれましたので、ミニヒマワリの脇芽分くらいの種は食べさせておこうかな、と考えています。その方が大きなヒマワリに被害が出なさそうですので。
彼らに1/3ほど食べられてしまったリングオブファイアーの種を収穫した時には、収穫直後に1匹のスズメさんが様子を見に来まして、しばらくヒマワリの藪の中に潜った後、
「チクショ-、やられた!」
とでも言っているかのように、大声で
「ジィィーー」
と怒ったように泣いて飛んで行きましたので、ちょっと罪悪感とか感じてしまったわけで。どうせ最終的にはほとんど彼らの胃袋に入ることになるはずなのですが、夏のお楽しみの分も少しはとっといてあげないとーー;。という気分になっております。