事件です

今年の冬は、我が家の方では雪が多くて、我が家も人から
「よく駐車場の屋根が落ちなかったね。」
と言われてしまったりしていたのですが、そうなると困るのが外で暮らしている小鳥達です。我が家では去年もひまわりを作っていましたが、秋口に余った種を誰も食べに来なかったので、冬の間バケツに入れて、屋外にある屋根だけついた物置に置いておきましたら、普段人家の近くに滅多に来ないスズメがまずやって来て、家族でせっせとひまわりの種を食べていたのです。他にどうしようもないので、怖い人家の近くにやってきたのだと思われます。で、その時にミニヒマワリの種から食べてましたので、
「大きいヒマワリの種よりもミニの方が好きなんだな。」
とは漠然と思っていたわけです。でも雪も溶けて、春になれば他に餌がたくさんあるからもう家の近くには滅多にやって来ませんでした。でも、彼らが食べるなら、冬の食料用にたくさん作っといてあげよう、と思って、今年はけっこう多めにミニヒマワリを植えたのです。で、花の盛りも過ぎて、そろそろ木も枯れっぽくなってきましたので、完全に枯れたら種を取って片付けよう、と思っていました。
ところが、今日、ふとヒマワリが植えてある方を何となく眺めてましたら、スズメが人に見つからないように物陰に隠れながらこっそり飛んで来ているのです。スズメが来るなんて珍しいな~、何をしに来てるのかしら? と思って、はっ、と気が付きました。
「もしかしてミニヒマワリの種を食べに来てる??」
ということで行ってみましたら、もうけっこうな量が食い散らかしてあって、種の殻が地面に散乱していました。で、スズメの食い散らかしには小さなアリが群れを成してたかっている、と。
「冬用の食料を今から食べちゃう気!?」
ということで、阻止するために収穫を始めて、蚊に喰われながらも頑張ってみました。

 

20140729_3_1_2_3_web今年は大粒の良い種がたくさん取れましたので、来年蒔くだけなら、これで充分過ぎるのですが、鳥たちの冬用の食料も確保したいので、多めに取っておこうと思います。去年までは誰にも見向きもされなかったので油断していましたが、冬に食べたことで、スズメ達には味をしめられたらしいです。大勢で来て食べているということは、彼らにとってはおいしいのだと思いますが。どうせいずれ彼らの餌になるとはいえ、個人的にはちょっとショックな出来事でした(苦笑)。