2020/04/21(火)更新情報

文献等データベース」のコーナーを新設しました。

 民話や神話の世界は「類話」とか「同語源」とか多いのですが、ともかく文献が増えてきましたので、ある程度記録しておかないと、何処に何が書いてあるのか自分でも分からなくなります。「どこかで読んだことある気がするけど~」となってしまうので、検索できるシステムの構築を目指します。民話については「国際昔話話型カタログ」から参照できるものは参照してあります。でも、この分類はヨーロッパの民話中心に偏っている気がするので、私の目的にかなった分類とはちょっと違います。
 「牧童と商人の娘」に「イナンナとドゥムジ」のハッシュタグをつけてしまう私ですので。ヒッタイトのテリピヌ神話も「イナンナとドゥムジ」だと思う。ギリシア神話の「デーメーテールとペルセポネー」は、「イナンナとエレシュキガル」であると思う。こういう私の感性にあった分類ができればと思います。

写真館を更新しました。洗面所の下を掘っております。汚いです。