第一話 解説と註

 末子成功説話、物臭太郎型、婿選び型、出雲神話の大国主命の話と類似する。尚印度に「クリシナの笛」がある。ATU570、The Rabbit-Herd.(穴ウサギ番)。典型的な物語である。

第一話 オズボーンの笛

rabit.png

第1話

 昔々、ある所に貧乏な農夫が住んでいたが、とうとう借りていた農地を地主に返さねばならない羽目になった。農地はなくなったが、農夫には三人の男の子がいた。上からピーター、ポール、オズボーン・ブーツといったが、三人とも家でぶらぶらしているだけで、少しも仕事をしようとしなかった。三人は、どんな仕事も自分達がやるにはつまらなく、満足出来ないものだと思っていたのだ。
 ところが、ある時、ピーターは王様が兎番を募集していると聞いて、父に「行きたい」と言った。ピーターは、「他でもない高貴な王様に仕えるのだから、その仕事は自分に向いている。」と言うのだ。年とった父親は、「それよりも、ピーターにもっと向いている仕事があるだろう。」と思った。王様の兎番をするものは、身軽で素早くなくてはならないし、なによりも怠け者であってはならない。兎が跳ねたり、飛んだりするのを番することと、あっちの家からこっちの家へぶらぶら遊び回って暮らすこととでは、まるで違うだろう、と思うのだ。ところが、父親の意見は何の効き目もなかった。
 ピーターは「絶対に行く。」と決めて、旅袋を背負って、ことことと小山を下って行った。ピーターが遠くへ行って、その遠くよりもまだ先へ行ったときに、一人の老婆に出会った。老婆は、木の切り株に突き刺さっている自分の鼻を必死に引き抜こうとしていた。ピーターは、老婆が鼻を抜こうと必死に引っ張っている姿を見て、大笑いした。
「そんなところで笑ってるんじゃない。」と老婆は言った。「ここへ来て、足の悪いあたしを助けておくれ。薪を少しばかり割ろうとしたら、鼻が突き刺さってしまったんだよ。ここに立って、引っ張ったり、揺すったりしてるから、何百年も食事もできないんだ。」と言うのだった。
 ピーターは、それを聞いてますます笑い転げ、ものすごく面白いと思った。「そんなに何百年も立っていたのなら、これからだって何百年もそうしていればいい。」とそう言った。
 ピーターは王様のご殿に着くと、すぐに兎の番人に召し抱えられた。番人の仕事は、難しいことではなくて、おいしい食べ物と、良い給金が貰えるし、おまけに、お姫様を妻にすることが出来るかもしれなかった。でも、もし兎を一匹でもなくしたら、ピーターの背中から赤い筋を三本切り取って、それからピーターを蛇がたくさんうようよしている穴に投げ入れる、と言うのだ。
 ピーターが兎小屋や農場にいる間は、兎を一まとめにして飼っていたが、日が経ち、兎を森に連れて行くと、みな飛んだり跳ねたりして、丘を走り下りたり、走り上ったりした。ピーターは、兎を追って、あちこち走り回り、一匹でも目につくうちは走り回っていたので、しまいには体が破裂するのではないかと思った。で、とうとう、最後の兎を見失ってしまったとき、ピーターの息はすっかり切れていた。そして、兎の姿はまったく見えなくなっていた。
 夕方になって、ぶらぶらと帰りながら、農場の柵のところに来て、兎を呼んだけれども、一匹も戻っては来なかった。お城に戻ると、王様はすでにナイフを持って待ち構えていた。王様はピーターの背中から三本の赤い筋を切り取って、そのあとへ塩と胡椒を擦りこんでから、ピーターを蛇のうようよしている穴に投げ入れた。
 しばらくすると、今度は弟のポールが「王様のお城へ行って兎の番をしたい。」と言い出した。年とった父親は、兄の時と同じ事を言ってきかせ、他にもいろいろと心配事を述べた。けれども、ポールは「ぜひ行きたい。行かなきゃならない。」と言うのだった。で、どうにも仕方がないので行かせたが、とどのつまりはピーターのときと全く同じで、良いことは起きなかった。老婆は同じ所に立っていて、木の切り株から自分の鼻を引き抜こうとしていた。ポールは、ものすごく面白いと思って笑い、老婆が必死で困っているのを見ながら、その場所を通り過ぎた。ポールはすぐに兎番に召し抱えられたし、誰も反対する者はなかった。けれども、兎はまたもや飛んだり跳ねたりして丘の下の方へ走って行ってしまった。ポールは駈け回って、暑さでふうふうと喘いだ。で、ポールが兎を一匹も連れないで、夜になって帰って来ると、王様は城の門のところでナイフを持って、ちゃんと立って待っていた。王様は、すぐさまポールの背中から三本の太い筋を切り取り、そのあとへ塩と胡椒を擦りこんでから、蛇の穴へ投げ入れた。
 それからしばらくたって、末の息子のオズボーン・ブーツがどうしても王様の兎番をしに行きたくなって、気持ちを父親に打ち明けた。ブーツは、森や野を巡り、野苺のしげみの傍らを通って、兎の群れを連れ歩き、その合間に日当たりの良い丘で横になって眠ったり、日向ぼっこをしたりするのは、自分にもってこいの仕事だろう、と思った。
 父親は、ブーツにも、「もう少し合った仕事があるだろう」、と思った。もし二人の兄弟より悪くなることがなくても、それより上手くいくとも思えなかった。王様の兎番をする男は、靴に重しが付いているんじゃないかと思うようなのろまや、油を舐めている蝿のようにもたもたしていてはならない。兎が日当たりのよい小山の坂で跳ねたり飛んだりしているのを集めるのは、手袋をはめて蚤を捕まえるのとは全然わけが違うからだ。その仕事を、罰を受けずにやり遂げるには、普通に身軽で素早いだけではだめだった。風船や鳥の羽よりも、早く飛び廻らなくてはならない。
「まあ、どんなにひどい仕事でも構わない。」と、ブーツは言った。
 ブーツは、どうしても王様のお城に行って、王様に仕えたいと言うのだった。王様より身分が低い者に仕えたくなかったし、兎番もたやすくできると思ったからだ。兎は自分の家の山羊や仔牛よりは、楽に面倒をみれるだろう。それで、ブーツは肩に旅袋を背負って、丘をぶらぶらと降りて来た。
 ブーツが遠くへ行って、その遠くよりもまだ先へ行って、とてもお腹がすいたときに、ブーツは老婆に会った。老婆は木の切株にしっかりと挟まれた鼻を引っ張って、もぎ取ろうとしていた。
「足の悪いおばあさん、こんにちは。そんなところに立って、鼻を研いでらっしゃるのですか?」
「はて、今まで何百年の間、わたしをおばあさんと言ってくれた者は、ただの一人もなかった。どうか、ここへ来て、わたしをここから助けておくれよ。それから何か食べ物を恵んでおくれ。長い間、ずっと何も食べてないんだ。いつか、ちゃんとお礼をするよ。」と老婆は言った。
 ブーツは、老婆が食べ物と水をほしがるのは、当たり前だ、と思った。
 そこで、ブーツは老婆が、切株の割れ目から鼻を離せるように、切株を割ってやった。それから、座って一緒に食事をした。老婆がとても良く食べたので、ブーツの持っていた食べ物は、ほとんどなくなってしまった。
 食事が済むと、老婆はブーツに一つの笛をくれた。その笛は魔法の笛だった。それは、一方の口に息を吹き込むと、「行ってしまえばいい」と思う者は、あちこちへ散っていく。もう片方の口を吹くと、散ったものが、また一つに集まってくる。それから、もし笛がなくなるか、盗まれるかしたら、「笛が欲しい」と心の中で唱えればいい。そうすれば、笛は戻って来るのだった。
「なるほど、これは便利な笛だね。」とブーツは言った。
 ブーツは王様のお城に着くと、すぐに兎番に決まった。役目はそう大変ではないし、食べ物にも、お給金にも困らない。兎番がちゃんと務まったら、お姫様と結婚できるかもしれないのだ。けれども、もし兎を一匹でも逃がしたら、それが例え子兎一匹であっても、ブーツの背中から赤い筋を三本切り取るというのだ。王様は自信満々で、直ぐにナイフを研ぎ始めた。
 ブーツは兎の番をするのは何でもないだろう、と思った。兎は外に出るときは羊の群れのように穏やかで、野路や農場にいる時は簡単にまとめてついてこさせることができるからだった。けれども、兎を連れて森のそばの小山に登っていくと、丁度昼頃で、太陽が坂や山に照りつけて輝きだし、兎は山中に跳ね回ったり、飛び回ったりし始めた。
「ほう! ほう! 止まれ! どっかへ行きたいなら、行け!」
とブーツは言って、笛の一方の口に息を吹き込んだ。そうすると、兎は四方八方へ走り去ってしまって、一匹も後には残らなかった。ブーツは、古い炭焼場に着くと、もう片方の笛の口を吹いた。すると、あっという間に兎がみんな集まってきて、隊を作って整列した。それで、ブーツは丁度、閲兵式の軍隊のように、一目で全ての兎を見ることができた。
「なるほど、相当な笛のようだね、これは。」とブーツは言った。
 ブーツはそれから、日当たりの良い斜面に横になって眠った。そこで兎は夕方まで、跳ねたり、飛んだりして遊んでいた。目が覚めると、ブーツはまた笛を吹いて、兎を集め、羊の群れのように引き連れて、お城に戻った。
 王様と、お妃様と、それからお姫様も、みんな城門に立って待ち構えており、兎をこんなに連れて戻ってくるとは、これはどういう男なのかと不思議がった。そして、王様は指を折って兎を数え、何度も何度も数え直した。でも、一匹すらも、いなくなってはいなかった。子兎一匹すら、いなくなってはいないのだ。
「相当な若者でございますわ、これは。」とお姫様が言った。
 次の日、ブーツは森に行って、また兎番をすることになった。ブーツが、野苺の草むらに寝転んで休んでいると、どうやってちゃんと兎番をしているのかを見定めようと、お城から侍女が一人やってきた。
 そこで、ブーツは笛を取り出して見せると、一方の口を吹いた。そうすると、兎は丘や谷に、風のように飛んで行った。それから、片方の口を吹くと、兎はみな大急ぎで草むらに戻ってきて、隊を作って並ぶのだ。
「なんて可愛い笛でしょう。」と侍女は言った。「もし売ってくださるのなら、金貨百枚差し上げましょう。」と言うのだ。
「そうでしょう! これはすごい笛なんですよ。だから、お金だけじゃ、あげられない。でも、もし金貨百枚と、一枚ごとにキスを一つくれるなら、あげましょう。」
「はい! いいですとも! もちろん、おっしゃるとおりにしましょう。金貨一枚につき、キスを二つあげましょう。そして、お礼も言いましょう。」と侍女は答えた。
 そこで、侍女は金貨とキスと引き換えに笛を貰った。けれども、お城まで戻ると笛はなくなっていた。ブーツが、「笛が戻るように。」と願ったからだ。夕方になると、ブーツは羊の群れを連れるように、兎を連れて帰って来た。
 そして、王様がいくら数えても、調べても、兎の毛一本すらなくなっていなかった。
 ブーツが、兎の番を始めてから三日目に、お城からお姫様がさしむけられて、笛を奪おうとした。お姫様は、雲雀のように快活で、「もし笛を売ってくれた上に、そのままお城まで持って帰るにはどうしたらよいか言ってくれたら、金貨二百枚を上げましょう。」と言った。
「そうです! これはものすごい笛なのです。これは売り物ではありません。でも、もしお姫様が金貨二百枚と、一枚ごとにキスを一つくれるなら、差し上げましょう。そうしたら、笛をお持ち下さって構いません。笛を持っている間は、よくよく気をつけないといけません。それはお姫様のお務めでございます。」とブーツは言った。
「一本の兎笛にしては、ずいぶん高いお値段ですこと。」と、お姫様は思った。その上、ブーツにキスしなければならないなんて、嫌なことだ。
「けれども、ここはお城から遠い森の中だし、誰も見てはいないし、聞いてもいない。しょうがないわ。この笛は、どうしても手に入れなきゃならないんだから。」とお姫様は言った。
 それで、ブーツがお金とキスを受け取ると、お姫様は笛をもらって帰って行った。途中ではずっと、指で笛をしっかり持っていた。けれども、お城に着いて、取り出そうとすると、笛は指からするっと抜けて、なくなってしまった。
 次の日は、お妃様が、「自分が行って笛を取ってきましょう。」と言った。お妃様は、「きっと笛を持って帰ってきましょう。」と言うのだ。
 ところで、お妃様はお金のことは誰よりもけちけちしていて、金貨五十枚だけしか出さないと言うのだ。けれども、結局、金貨三百枚を支払わなくてはならなかった。ブーツは、「笛は相当貴重なもので、お金には変えられません。でも、お妃様のためなら、金貨三百枚と、おまけに一枚ごとにキスを一つくれるなら、差し上げます。そうしたら、お持ちになって下さい。」と言った。ブーツは、キスはたっぷりと貰った。お妃様は、おまけの方はけちけちしていなかったのだ。
 お妃様は、笛を手に入れると、自分の体にしっかりと結びつけて、よく気をつけていた。でも、お妃様も他の人達と似たり寄ったりだった。お城に帰って、笛を取り出そうとすると、笛はなくなっていた。夕方には、ブーツは兎をすっかり馴れた羊の群のように追いながら、小山から降りて来た。
「とんでもなく馬鹿げた話だ。そのくだらない笛を必ず手に入れるには、余自身が出向かねばならぬようだ。他に方法がない。」と王様は言った。
 翌日、ブーツが兎を連れて森の奥深くへ入って行くと、王様はこっそりその後をつけて行った。すると、ブーツが以前、侍女やお姫様やお妃様とやり取りをした、日当たりの良い丘の斜面に寝ているのを見つけた。
 王様はブーツと親しくなって、ごく楽しそうだった。ブーツは笛を見せて、始めに一方の口から吹いて、それからもう一方を吹いてみせた。王様は、それを素晴らしい笛だと思って、金貨千枚を支払っても手に入れたい、と思うようになった。
「そうです! これはこの世に二つとない笛なんです。お金では決して買えないものなんですよ。ところで、あそこにいる白い馬が見えますか。」とブーツは言って、森の中を指しました。
「見えるかって! もちろん、見える。あれは余の愛馬、白龍だ。」と、王様は言って、そんなことは言われなくても分かっている、と思った。
「分かりました! もし、王様が金貨千枚を下さって。それからあそこの沢の太い樅の木のうしろで、あの白馬にキスをしたら、この笛を差し上げましょう。」と、ブーツは言った。
「ほかの報酬では駄目なのか?」と王様は尋ねた。
「絶対に駄目です。」と、ブーツは言った。
「分かった! だが、余と馬との間にハンカチを置いてもいいだろうな?」
「よろしゅうございます。御心のままになさってください。」
 こうして、王様は笛を手に入れ、財布の中にしまった。そして、その財布をポケットに入れて、しっかりとボタンをかけ、馬に乗ってお城へ戻った。けれども、お城に着いて、笛を取り出そうとすると、お妃様や、お姫様や侍女と同じ目にあった。笛がなくなったのだ。その時、ブーツが兎の群を追って帰って来た。兎は毛一本ほどもなくなってはいなかった。
 王様は、ブーツが皆を馬鹿にし、笛をだまし取ったと思って、ひどく腹を立てた。そこで、「勿論、ブーツを死刑にせねばならぬ。」と王様は言った。お妃様も口を揃えて言った。「このような悪者は即刻片付けるのが、一番いい。」と言うのだ。
 ブーツは、それは公平でも公正でもないと思った。相手の求めに応じただけだから。そこでブーツは、背中の筋と命のために、一生懸命言い訳をした。
 王様は、「それは仕方がないことだ。」と言った。でも、「もしブーツが大きな酒樽を嘘で一杯にして、嘘が樽から溢れ出るなら、命は助けてやろう。」と王様は言った。
 それは時間のかかる仕事でもないし、危険な仕事でもなかったので、ブーツは勿論「やってみましょう」と返事した。そして、最初からのことを話し始めた。ブーツは、老婆と木の切株にくっついた鼻のことを話して、それから「さあ、酒樽を一杯に満たすには、どんどん嘘をつかなきゃ。」と言った。次に、笛のこと、どうやってそれを手に入れたのか、そして侍女のこと、侍女が来て金貨百枚で買い取りたいと言ったこと、その他に森の中でおまけにキスを貰ったことを話した。そして、お姫様が来たこと、森の中で、誰もいないところで、笛を手に入れたいがために、とても優雅にキスされたことを話した。そこで、笛のこと、どうして、それを手にいれたか、そして侍女のこと、侍女が来て金貨百枚で買取りたいと言ったこと、その他に森の中でおまけの接吻のこと、などを話しました。そして、言葉をとめて、
「私は酒樽を一杯にしなければなりませんから、どんどん嘘を言わねばなりません。」と言った。そこで、お妃様のことを話し、お金はけちけちしていたこと、キスはたっぷりだったことを話した。
「酒樽を一杯にするには、もっともっと嘘を言わなきゃなりません。」とブーツは言った。お妃様は、
「私は、酒樽はもうかなり一杯になったと思いますわ。」と言った。
「いや! いや! まだ一杯じゃない。」と、王様は言った。
 そこで、ブーツは、王様がおいでになったこと、沢にいた白い馬のこと、もし王様が笛をご所望というのなら、王様は、――「いかがでしょうか、王様。もし、酒樽を一杯にしなければならないのなら、わたくしはこのまま話を続けて、途方もない嘘をつかねばなりませんが。」とブーツは言った。
「待て! 待て! 若者! 酒樽はもう縁まで一杯になっておる。溢れているのが見えないのか。」と王様は言った。
 そこで、王様も、お妃様も、お姫様とブーツを結婚させ、王国の半分を分け与えるのが一番だ、と考えた。ほかにやりようがなかったのだ。
「これはすごい笛だ。」と、ブーツは言った。

原文:001_boots.pdf